ブログの始め方 その1:手っ取り早くWordPressのサイドバーにプロフィールを表示する

こんにちは。WordPressを使い始めたばかりの@yoshichihaです。

ブログを始めたということで、とりあえず多少は自分の人となりを書かないと、ということで、サイドバーにプロフィールを追加しようと思ったのですが、管理ページから追加できるウィジェットには、プロフィール関連のものはありません。
プラグインを使ってGravatarと連携、というのがメジャーなようですが、とりあえずそれを使わずにWordPressの管理ページからささっと作ってみました。

あまりスマートなやり方ではないと思いますが、シンプルで簡単ではあると思います。

「テキスト」ウィジェットを使う

管理ページの外観>ウィジェットから、「テキスト」ウィジェットを選択肢、ドラッグしてウィジェットエリアに追加します。

20120721 003 1 3 1

テキスト入力フォームが開くので、「タイトル」にプロフィールであることを表す見出し、テキスト部分にプロフィールを記入します。
プロフィール画像はあらかじめWordPressにアップしておき、テキスト内に画像へのリンクを貼ります。サイズはお好みで。
保存ボタンを押して変更を保存します。

20120721 004 1 3

こんな感じに表示されます。

20120721 005 1

TwitterやFacebookのプロフィール画像と自動連携させたいということであれば、プラグインを使うのが良いと思いますが、プロフィール画像はそれほど変更しないし、プロフィール本文もあっさりで良いということなら、この方法でも十分なのではないかと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする