池袋でのノマドワークに最適! 喫茶室ルノアール 池袋東口店に行ってみた!

喫茶?それとも純喫茶?@yoshichihaです。

会社勤めなのでノマドで仕事することはあまりないのですが、自分の抱えているタスクの整理なんかは休日にカフェでやったりすることもあります。
いつも行くところが決まっていて、そこが使えればよいですが、あまり来ない街なんかでノマドするところを探すのは大変。
スタバなどメジャーなカフェは混んでいるし、穴場スポットなんかは知る由もなく・・・

そんなときに役に立つのがルノアール!という話は聞いたことがありました。

ノマドならルノアールがはかどるよねぇ〜っていう10個の理由 – ゆーすけべー日記

たまたま池袋に行く用事があったので、行ってみることにしました。

今回利用したのは池袋東口店。

喫茶室ルノアール 喫茶室ルノアール 池袋東口店 | 店舗検索|ルノアール

ヤマダ電機モバイルドリーム館のすぐ横です。

20120722 003

各種設備について


■電源
自分の座った席にはありませんでしたが、ふたつ隣の席にありました。
どの席でも電源が使えるというわけではないようなので、必要な場合は店員さんに聞いた方がよさそうです。

■Wi-Fi
BBモバイルポイント、ライブドア公衆無線LANサービスが利用可能のようです。
私は自分のWiMAXルータを使いましたが、速度はまあまあ。自宅よりは速い(笑)

20120722 001

ちなみに使っているルータはURoad-8000です。

■店内の雰囲気

20120722 002

池袋東口店は、大通りに面しているので、光もよく入っていて開放的な雰囲気なのがよかったです。
ほかのお客さんもいたので、あまり写真は撮れませんでしたが・・・

ひとつ気になったのは、写真の左側に写っている椅子、座ると真ん中が沈み込むタイプで、テーブルに対してちょっと身体が低い位置にきてしまう感じでした。
やや作業しづらかったので、店員さんにお願いして、席が空いたタイミングで、壁際のソファ席に移動させてもらいました。

■混み具合
日曜日の14時頃でしたが、空いている席もちらほらあり、待たなければならないということはありませんでした。
客層も全体的に平均年齢高めで、静かというわけではありませんでしたが、そこまで騒がしくもなく、作業するのに特に問題にはならないレベルだと思います。

まとめ

学生の頃は「謎の喫茶店チェーン」だったルノアールですが、落ち着いて勉強や作業をするにはなかなかよさそうです。
池袋東口店は駅から近い割に混み具合はまあまあで、とても使いやすいのではないかと思います。
最後に、まったくもってどうでもいいですが、女性店員さんの制服が結構好みでした・・・笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする