[日刊]20120723 ミラーレス盛り上がってますねえ

24 7月

20120723 101

カメラは素人、@yoshichihaです。

キヤノンがミラーレスカメラに参入ということで盛り上がっていますね!

キヤノンが同社初のミラーレス機「EOS M」を正式発表! : ギズモード・ジャパン

「ようやく開発できた」–キヤノン初のミラーレスカメラ「EOS M」のこだわり – CNET Japan

キヤノンが初のミラーレス一眼「EOS M」発表、画質や機能は最新Kissと同等 – デジタル – 日経トレンディネット

恥ずかしながらミラーレスって何?という感じだったのでちょっとだけ調べてみました。

後悔しない「ミラーレス一眼」の選び方 (1/3) – ITmedia デジカメプラス

あまりカメラに詳しくないので、自分が気になった点だけ超ざっくりでまとめると、

 ・レンズ交換可能
 ・コンデジより高画質、背景ぼかしができる
 ・一眼レフよりはコンパクト

という感じらしいです。

食べ物の写真をiPhoneでよく撮るようになって、背景ぼかしっていいなあ、とよく思うようになりました。食べ物に限らず接写で撮るのは好きなので、ちょっと気になります。
ただ、ものぐさで、レンズ交換可能と言われても、結局お気に入りのものをずっとつけている・・・という事態が想像されるので、なんともなあ。

自分はまだ、残したい画を写真に撮るという感じで、「カメラを使ってひとつの画を様々に捉える」という良い意味での本末転倒はしていないので、運用コストがかかるとまだ費用対効果がよくないかもしれません。

とはいえちょっとずつカメラにも興味は出ているので、ハイエンドのコンデジなんかはちょこちょこ見てみようかなと思ってます。

欲しいものがどんどん出てきて困りますね!物欲の夏!(春も秋も冬もですが!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です