[レビュー] お手軽なバンパー。ただしアクセサリは純正だけ?SoftBank SELECTION フレームケース for iPhone 4S/4を買った!

25 7月

こんにちは。iPhone大好き@yoshichihaです。

iPhoneのケースって重要ですよね。
ディスプレイにも、背面にも、側面にも傷ひとつない、ぴかぴかの箱入りiPhoneで運用したい・・・と考える方は少なくないはず。私もそうです。

iPhone4Sを買ったときに買ったケースはこちら。

iPhone 4S・iPhone 4両対応 ソフトケース 液晶・背面保護フィルム付 | バッファロー

こんなところがお気に入りでした。

・シリコンよりしっかりしていて、埃もつかない。
・ハードケースより弾力があって、衝撃に強そう。
・クリアケースなので、iPhoneのデザインの美しさが損なわれない。

厚めのケースなので、3点目は微妙ではありますが、ハードとシリコンのちょうど中間のようなTPU素材で、ぽんと机に置いても衝撃は大丈夫だろう、という感じで、扱いやすくて気に入っていました。

なのですが、8ヶ月ほど使い続けると、だんだんと黄ばみが・・・

20120723 002

特に右手に持ったときに指先があたる部分なんかが黄色くなってきています。

これでは背面のリンゴマークまで黄ばんでしまう・・・ということで、新しいケースを買うことにしました。
背面のデザインがそのまま奇麗に見えるよう、前から気になっていたバンパー型のケースを購入。

買ったのはこちら、SoftBank SELECTIONブランドのフレームケースです。

SoftBank SELECTION フレームケース for iPhone 4S/4 SB-IA03-CBBM | iPhone / iPad / スマートフォンアクセサリーのトータルブランド | SoftBank SELECTION(ソフトバンクセレクション)

「フレーム」ケースとは言っていますが、要はいわゆるバンパー型です。

箱はこんな感じ。

20120723 001

梱包物は以下の通り。
・フレームケース
・保護フィルム(前面用と背面用1枚ずつ)
・クロス

ケース本体はこんな感じです。

20120723 004

奥に見える二つの穴は、ストラップ用。

iPhoneにセットすると・・・こんな感じです!

20120723 005

側面が黒で、縁にグレーの枠がありますが、ゴム系の素材で、少し盛り上がっているので、iPhoneをテーブルなどに置いたときは、ディスプレイ・背面が傷つきにくそうです。

持った感じだと、これまで使っていたケースが厚めだったせいか、かなり薄く感じられます。

細かく見ていきましょう。
音量ボタン周辺はこんな感じ。色合いが好きです。ボタンはとても押しやすいです。

20120723 007

ドック周辺はこんな感じ。

20120723 006

純正のコネクタは問題なく入りましたが、会社で使っている市販のものは、ぎりぎりでした。ものによってはきちんとはまらないかもしれません。

スリープボタン側。こちらも、ボタンを押すのに特別な力はいりません。

20120723 008

こちらも、純正のイヤホンでないと厳しそうです。手持ちのイヤホンだと、ケースの穴が小さくてジャックがきちんと刺さりませんでした・・・
純正なら問題なさそうです。メーカーサイトにも記載がありました。

イヤホンや充電ケーブルはiPhone 4S/4の同梱物をお使いください。

とのこと・・・

幸か不幸か、私は最近はBluetoothイヤホンを使っているので、どうにか運用できそうですが。

背面。

20120723 009

気泡が入ってしまいショック!
やはりバンパー型だとリンゴマークが映えますね。

まとめ


デザインはかなり気に入っています!
机に置くときなんかも、ゴム縁の部分があるので衝撃の心配は少なく、良い感じです。

しかしながら、イヤホンやドックコネクタについてはかなり制限がかかってしまうと思います。
純正のイヤホン・ドックコネクタだけを使っているという方にはおすすめですが、あまりそういう方はいないでしょうし・・・
この辺り、いろいろなアクセサリに対応できるようにしてもらえると、文句ないのですが・・・
次期iPhoneのケースで改善されることを望みます。

でもこれ、家電量販店ではブラックはかなり品薄気味だったんですよね。それなりに売れてそうな気はするのですが。純正オンリーでOKという人も結構いるのかな。

いろいろと制限はありますが、幸運にも自分はどうにか運用できているので、使い倒そうと思います!

追記:その後

その後またケースを変えました。詳細は下記記事をご参照ください。
iPhone4Sのバンパーを新調。baw&g iPhone 4S用ベーシックバンパーを購入しました! | 先走れカート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です