「Facebook phoneは作らない」Facebookの決算に想ったり想わなかったり

28 7月

20120727 001

「ソーシャル・ネットワーク」と言えばGAPのパーカー、@yoshichihaです。

Facebookの上場後初の決算発表がありましたね。

Facebook、IPO後初の四半期決算を発表 – CNET Japan

米フェイスブックの売上高32%増、成長懸念で時間外の株価11%下落 | Reuters

Facebook初の業績報告会見:マーク・ザッカーバーグとシェリル・サンドバーグの発言ハイライト

個人的に気になった点をまとめると以下の通りです。

・売上高は前年同期から増加。アナリスト予想通り。
・IPOで多額の株式報酬を支払ったため、純損益が1億5700万ドル。
・特別損益を除いての一株あたり損益は0.12ドル、アナリスト予想通り。
・モバイルからの利用者が多くなっている。
・ザッカーバーグ「Facebook Phoneを作る予定はない」

iPhone, Androidなどのモバイルからのアクセスがどんどん増えているようです。ロイターの記事によれば、Facebookがモバイル広告を始めたのは最近ということだったので、今後どのようにモバイル分野で収益を高めていくかということが課題になりそうな感じです。

とまあ、まじめな話がいっぱいあるんですが、どうにも収益の話をしているマークさんというのは違和感というか・・・大企業になったなあ、という印象。
まあ、決算報告だから、お金の話をきっちりするのは当たり前なんですけどね。

株式会社なので難しいとは思いますが、個人的には、収益なんか気にせずもっとおもしろそうなことをがんがんやっていってほしいですね!
それからiOSアプリの高速化も・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です