なんだこれはぁぁーーーッ ンマイなあああッ!! ジョジョ展 in S市杜王町 ごま蜜団子がマジでうまい

20120728 101

photo credit: babasteve via photo pin cc

ジョジョで一番食べたい料理は、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、@yoshichihaです。

ジョジョ展のお土産で買った杜王町銘菓ごま蜜団子ですが、ネタかと思っていたら想像以上に美味しかったのでご紹介します!

開封の儀

儀じゃないよ、儀じゃ。冗談はさておきパッケージはこんな感じです。
右下にジョジョ25周年のマークが見えてますね。販売はたしかジョジョ展 in S市杜王町の限定だったはず。

20120728 013

裏にはこんなコピーが。

20120728 102

ぷにゅっ、ちゅるん、とろっと・・・どんな食感でしょう。
原作だとブッチュウンンと蜜が勢い良く飛んでましたね!

包みを取るとこんな感じ。

20120728 103

蓋を開けるとこんなこんな感じです。今回買ったのは8個入り。

20120728 104

ちょっとしたサプライズ

箱のなかにはなんと、荒木先生からのメッセージが。第8部のごま蜜団子衝撃カット付きです。ファンには嬉しいですね!

決して前歯で噛むことのないよう・・・お願い致しますねェ。

20120728 106

・・・これはフリでしょうか。

上箱の裏にも第8部のカットが!

20120728 105

20120728 107

康穂さん完全に振ってるじゃあないですか・・・

なんだこれはぁぁーーーッ

いざ実食。団子はこんなかんじです。つやつや。
かなりしっとり・もっちりして、お餅みたいな感じでした。

20120728 108

さて・・・それでは前歯で噛みます

・・・・・・!!!

20120728 109

いくらなんでも団子に「ブッチュウンンな圧」なんてありませんよ、ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから・・・ということで蜜が飛び出したりはしませんでしたが、とろとろのごま蜜がいっぱい入っています。
気をつけないとこぼれそう。

ってかンマイなあああッ!
ごまの風味がとても濃厚。くどすぎず自然な甘さも良い感じです。
口に入れると蜜の味が舌に広がって、皮のほうをもちもちと噛んでいくと風味が口の中全体に広がります。蜜と生地の相性も抜群です。

正直まあネタだと思ってたので、実家へのおみやげを兼ねて一箱買ってくかーくらいのノリだったのですが、これはほんとに美味しいです。予想外。

元ネタ

杜王銘菓ごま蜜団子のモデルはこちら。

ごま摺り団子 – 商品案内・ご購入 – 菓匠 松栄堂

仙台ではなく岩手県の菓子店というところがちょっと驚きですが、本当に創業明治36年の由緒正しい菓匠さんです。

ごま蜜入りの「ごま摺り団子」以外にも、みたらしが入った団子、抹茶クリームが入った団子など、他にも美味しそうな団子がたくさんあります。食べてみたい・・・

ジョジョ展にも結構のっかってます(笑)

ジョジョ展 in S市杜王町会場 限定販売【ごま蜜団子の取扱い】について – お知らせ一覧 – 菓匠 松栄堂

 お早めに「ンマイなぁぁあぁぁーーー」の
 御発声と共に【一口】でお召し上がりください。

まとめ

ネタかと思っていたごま蜜団子ですが、さすが明治36年創業の老舗は伊達じゃあない、本当に美味しかったです!

取り寄せもできますし、値段もとてもお手頃なので、興味がある方はぜひ!おすすめです!

菓匠 松栄堂

僕もまた取り寄せて食べたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする