[日刊]20120809 ユニ・チャームの出産後復帰率が97.5%! 他

2012 8 9 001
photo credit: chenevier via photo pin cc

日本女子レスリングってほんとにすごいんだなあとしみじみしている@yoshichihaです。

2012年8月9日の気になったニュースをピックアップ。

ユニ・チャーム、出産後97.5%が職場復帰  :日本経済新聞

これはすごい。
こういうのってきっと単純に「制度が整っている」からとかではなくて、そもそも社員の方たちの意識、というか認識が違うんでしょうね。

産休や時短勤務も、特別なことではなく、普通に仕事の枠組みの範囲内というか。だから引き継ぎやフォローをするのは当たり前、という企業文化なのではないかと想像します。
産休、育休取得を推奨します!なんてレベルではないのでしょうね。いい会社だなあ。

アップルとアマゾンのセキュリティはこんなにもザルだった : ギズモード・ジャパン

ガチのソーシャル・エンジニアリング。プロですね・・・
Appleサポートでパスワードのようなセキュア情報として扱われていたクレジットカードの下4桁が、アマゾンであっさりゲットできてしまったという。

いろいろなウェブサイトやサービスに個人情報を登録していると、各サイトから漏れ出る情報のかけらを寄せ集めて、思いがけないやり方でハックされてしまう。今後もこういった事件は増えそうです。
必要最小限のサイトにしか登録しないとか、パスワードをちゃんとセキュアなものにするとか、基本的なことはもちろんやっていくべきだと思いますが、万が一に備えて、データ(ローカルのファイルだけでなく、ウェブ上の資産も!)のバックアップをとっておく必要を強く感じました。

以上です。
明日も素敵なニュースでシナプスが刺激されますように!

大草原のヤク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする