2012 東京夢の島駅伝クリスマス大会に参加してきました!

2012 12 15 007

photo credit: chuddlesworth via photopin cc

こんにちは。ランニングタイツってあたたかいですね。@yoshichihaです。

奥さんの職場の同僚の方に誘われて、東京夢の島駅伝に出場してきました!

2012東京夢の島EKIDEN~クリスマス大会~

EKIDENです、EKIDEN。
たまにランニングはしていたものの、こういった大会にエントリーして走ったことは初めてでした。

大会はこんな感じで部門がわかれています。

 ①ウィメンズの部【5km】

 ②ペアの部(男女ペア)【5km】

 ③駅伝:ロング20kmの部【20km(駅伝 5km×4)】

 ④駅伝:ショート10kmの部【10km (駅伝 2.5km×4)】

私も他のメンバーも、日頃からがっつり走っています!という感じではないので、ひとり2.5km✕4人のショートの部にエントリー。どんなもんかな〜とどきどきして臨みました。

会場は江東区夢の島競技場(コースは競技場の外に出ますが)。バスで行きましたが、アクセスは良かったと思います。
あいにくの曇り空でした。

2012 12 15 001

会場についたら開会式をやってました。朝早めなので人が少ないですね。

2012 12 15 002

結構出場チームも多い(50チームくらい)でした。

2012 12 15 008

午後からのロングの部(ひとり10km)はもっと人数が多いみたいでした。
ショート10kmの部は、10:45からスタート。私は第三走者でした!

2012 12 15 005

第一走者が走りはじめたあと、ほとんど降っていなかった雨が、だんだん粒が見えるようになってきました。なのでiPhoneを持って走るのは断念。

第二走者は奥さん。待っている時間が寒い!気温はそれほど低くなかったのですが、雨がじわじわ効いてきます。
そして奥さんから無事タスキを受け取りスタート。受取り際に「あそこにiPhoneとか置いてあるから、よろしくね!」とお願いしましたが、そんなことより「おつかれ!」とか言えよって感じですね!

コースはこんなかんじです。
(大会ウェブサイトより)

2012 12 15 006

後半にちょっとだけ坂があったのですが、大した傾斜でもないのに結構辛かったです。普段上り坂なんて走らないからなあ。

普段走ったことのないところを走るのは新鮮でよかったです。自分だけではなく他のチームの人も同じコースを走っているというのも結構励みになりました。
しかし雨だとメガネに水滴が・・・。こんなに濡れたのは高校生依頼かもしれません。それほど大きな支障ではありませんでしたが。
そんなこんなで2.5kmを走りおえ、無事アンカーにタスキを渡して、終了!

まとめ

チームとしての結果はこんなかんじでした。タスキのタグをセンサーが感知しているので、終了後すぐに記録証出るんですね。いい時代になったものです。

2012 12 15 004

人に見せるほどのタイムではないですが、なぜか普段走っているペースよりだいぶ速かったです。そんなにきつい!という感じでもなかったのが不思議。やっぱり他の人と一緒に走ると違うんですかね。今後ランニングをするときの参考にしてみようと思います。

初めて出た大会でしたが、なかなかに楽しめたと思います。誘っていただき感謝!
普段のランニングの動機づけのためにも、これからまた大会など出てみたいです!

RUNNET - マラソン,ランニング大会のエントリー。ランニング用品のショッピング(通販)。ポイントでお得に!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする