2013年の目標! #2013ambitions

2013 1 1 002

あけましておめでとうございます。キラークイーンのかんざしに気づかなかった@yoshichihaです。

僕もRSS登録している男子ハックさんで、2013年の目標をブログに書こう!という企画をやっていたので、恥をしのんで乗ってみたいと思います。

あけましておめでとうございます!2013年初エントリーは「ブロガーとしての新年の抱負」 #2013ambitions | 男子ハック

2013年の目標

目標は以下の3つです。


   1.毎日更新する

   2.日常生活とブログのシナジーを目指す

   3.自分ならではのエントリを書く

それぞれ説明したいと思います。

目標1:毎日更新する

2013 1 1 004

6月にMacBook Airを買って、設定やアプリやらの記事を読んでいるうちに面白そうだなと思って始めてみたこのブログ。
今は残念ながら気が向いた時に更新するという状態になってしまっています。
続けないと何も見えてこないと思うので、まずは毎日更新を目標にしようと思います。

もちろんこれまでできなかったことをできるようにするには、何かを変えなければなりません。
この目標をブレイクダウンしていくと、コンテンツの作り方や、エントリーの書き方、時間の使い方など、自分の普段の生活の何かしらを改善していくということになると思います。

ブログ以外にも、2013年に達成したい目標はいくつかあります。
自分が2013年をどのように走っていくのかということのひとつとして、ブログの毎日更新を目標として掲げたいと思います。

目標2:日常生活とブログのシナジーを目指す

2013 1 1 003

ひとつめの目標と関連する部分もありますが、「ブログを毎日更新するための時間を捻出する」ために時間の使い方を効率的にしていく、ということは大事なことです。

「ブログ→普段の生活」の逆方向の考え方として、普段の生活で何か改善したこと、面白いと思ったことを、ブログを通じてシェアできればと思います。
それって普通の話じゃん、と言われればその通りなのですが、どういうことか少し補足します。

普段読むブログ記事はiPhoneやMac、ウェブサービスのTipsがとても多いです。ブログに書くネタを探すとなると、自分の場合、そういった情報を焼きなおすという発想になることが多いです。

それはそれでもちろん悪くないのですが、そういった内容だけでなく、普段の仕事の中で工夫したことや、日常生活の中で気づいたことなど、一度自分の腹に落ちて、実になった情報を、ブログに書いていきたいです。

目標3:自分ならではのエントリを書く

2012 12 30 001

自分ブランドというほどの大層なことは考えていませんが、コンテンツについては、あまり他の人が取り上げないような内容も入れていけたらいいなと考えています。ニッチなマーケットを狙う、と言うと言い過ぎですが。
例えばクラシック音楽の話だったり、金融系の話だったり。目標2ともつながりますが、自分の仕事や趣味、普段の生活の中にある情報をうまくブログに組み入れていければと思います。

自分の嗜好にマッチしたクラスタがウェブ上にあるのかどうかわかりませんが、「他の人と違う」ということはとても大事なことだと思うので、意識していきたいです。

まとめ

2013 1 1 005

ということで、#2013ambitionsに乗らせていただき、今年の目標を書いてみました。
改めて見てみると3つの目標はお互いに根っこがつながっていておもしろいです。

とにかく、まだまだ体裁の整っていないこのブログですが、こつこつ更新して、年末には堂々と「ブログ書いてます!読んでください!」といえるようになりたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする