“習慣SNS”になる? iPhoneアプリのLiftを使ってみた

2013 1 3 001 2

こんにちは。いろいろと脱三日坊主したい@yoshichihaです。

Lifehacking.jpさんで取り上げられていた習慣づくりをサポートしてくれるiPhoneアプリ、Liftを使ってみました。

ブレイク寸前? 新しい習慣づくりを支援してくれるサービス、Lift | Lifehacking.jp

現在はiPhoneアプリしかありませんが、ウェブ版、Android版も開発中のようです。

2015/7/7 サービス名とドメインが変わり、coach.meというサービスになりました。(サービス内容はほぼ同じです)

Coach.me | Instant Coaching for Any Goal.

Lift

利用してみましたが、なかなかおもしろいサービスだと思います。

初期設定

アプリを起動するとまずはアカウント作成です。登録は簡単ですね。

2013 1 3 001 2013 1 3 002

アカウント作成が完了したら、続けたい習慣(Habits)を登録します。
登録しやすいよう、いくつかのカテゴリが設けられており、その中からHabitsを探すこともできます。

例えば下のように、”Easiest”(超簡単なこと)というカテゴリには「朝食を食べる」「フルーツを食べる」などのHabitsがあります。確かにこういったことであれば、続けやすく、自信をつけやすそうです。
英語しかないのが少しとっつきにくいところではあります。

またそれぞれのHabitsには、その習慣を登録している参加者の数が表示されています。
これだけの人が、自分と同じように何かを習慣づけようとがんばっているのだと思うとモチベーションが湧いてきます。

2013 1 3 003 2013 1 3 005

僕はこんな感じで登録してみました。ブログと運動をがんばりたいということで。

2013 1 3 011

実行したら

Habitsを実行したことを記録する際はこんな流れです。
チェックマークをタップすると、実行したことになり、コメントが記入できます。
特に「時間を測る」(30分読書をする、など)という機能はなく、「実行したということ」「コメント」のみを記録するという感じです。

2013 1 3 012 2013 1 3 013

2013 1 3 014 2013 1 3 015

これで記録が残り、同じHabitsを登録しているメンバーに公開されます。

おもしろいと思ったところ

iPhoneの習慣づけサポートのアプリは他にもいろいろありますが、Liftは習慣付けとSNSをうまく組み合わせようとしているところがなかなかに面白いです。

例えばすでにあるHabitsを自分も登録することは”Join”(参加)と表現されますし、実行したことを記録することも”check in”と呼びます。
それぞれのHabitsをSNSのグループのように扱い、その中でメンバーが活動状況をシェアするようなイメージです。
それぞれのHabitsはタイムライン的に表示され、メンバーのチェックインに対してコメントや「いいね!」をつけることができます。

2013 1 3 021

これまでそれぞれのジャンルに限定したSNS的サービスはありましたが、「習慣づけ」ということを軸にしたSNSは新しいのではないかと思います。

今はまだ日本での利用者は少ないようですが、それでもそれなりにはいるようです。
僕のように、前述のLifehacking.jpさんの記事を読んで登録したっぽい人もいるようですが^^

ウェブ版が公開され、サマリ情報などがグラフィカルに見られるようになれば、ますます利用者は広がるのではないかと思います。

まとめ

今回のポイントは以下のとおりです。

 1.Liftは習慣(Habits)を記録し、シェアするSNS的サービス。
 2.同じ習慣をがんばる人がいるとモチベーションアップにつながる。
 3.iPhoneアプリのみ→ウェブ版も、英語のみ→日本での利用者拡大 に期待!

とにかくSNSライクなところがとてもおもしろいサービスです。
今後の盛り上がりに期待です。僕もこのサービスを使って良い習慣を増やしていきたいと思います!

Coach.me – Productivity Coach for Every Goal 2015.6.12(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ヘルスケア/フィットネス
販売元: Lift Worldwide – Lift Worldwide, Inc.(サイズ: 31.5 MB)
全てのバージョンの評価: (22件の評価)

Coach.me | Instant Coaching for Any Goal.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする