クロネコヤマトで荷物が時間どおり届かないときの対応方法。すごく簡単。

2013 1 12 15 25 20 001

こんにちは。宅急便にはなんやかやお世話になっている@yoshichihaです。

先日、クロネコヤマトで荷物が時間指定通りに届かないということがありました。
サービスセンターに問い合わせし、無事荷物を受け取る事ができたのですが、想像以上にあっさり解決して驚きました。

午前中指定の荷物が届かなかった

宅急便受け取りの時間指定サービスってとても便利ですよね。
僕もAmazonで買い物をした時なんかによく使っています。

先日Sony Eマウント用のマクロレンズを買ったのですが、この機会に、ちゃんとレンズカバーやクリーナーも揃えようと思い、Amazonで注文しました。
平日は遅くなることもあるので、土曜日の午前中に時間指定をしていました。

そして土曜日、午後から出かける予定があったので準備などしつつ荷物を待っていたのですが、12時を過ぎても荷物が届きません。

Amazonの配送状況だとこんな感じになっています。

2013 1 13 13 27 0 001

きっといつもより時間がかかって少し遅れているのだろう、とは思ったのですが、出かける予定もあったので、問い合わせることにしました。

問い合わせフローがとてもスピーディ

やり方は簡単。
こんな風に「お問い合わせ伝票番号」の後ろに”ヤマト”をつけて、Google検索するだけ。
(もちろん、ヤマト運輸のウェブサイトからも検索できます)

そうするとこんな風に検索結果が出てきます。

2013 1 13 13 41 7 001

該当のページに飛ぶと、即、配送状況が表示されます。はやっ!

店舗のリンクをクリックして、配送センターのページに飛びます。

2013 1 13 13 56 13 001

問い合わせ窓口の電話番号が表示されます。
配送中の場合は、トラックのドライバーさんの電話番号も表示されますが、運転中だと出ることはできません。
お客様センターに電話するのが無難ではないかと思います。

2013 1 13 16 5 20 001

この連絡先に電話し、伝票番号を伝えたところ、すぐに向かわせます、とのこと。
(確認のため、氏名と住所を聞かれます)
問い合わせをしたのが12時半くらいでしたが、果たして、10分ほどして、無事荷物が届いたのでした。
うーん、スムーズ。

まとめ

今回のまとめは以下のとおりです。

 1.クロネコヤマト宅急便の配送確認は、「伝票番号 ヤマト」でGoogle検索一発!
 2.荷物が届かない場合などの問い合わせは、地域それぞれのお客様センターに連絡。
 3.センターでは、現在の配送状況の詳細を確認、対応してもらえる。

一番いいなと思ったのは、伝票番号から配送状況を確認する際、ログインなどの処理が全くいらなかったということ。
会員登録やログインなども不要で、即状況が確認できます。
状況を確認するまでのステップ、ページ遷移などが少なく、とてもスピーディ。
問い合わせ先のオペレータの方もすいすい話を進めてくれました。

今回のケースでは、配送指定時間に遅れたことよりも、問い合わせをしてからのリカバリーのスピードで、ポジティブな印象のほうが強かったです。

サービスとして事前に時間を決め、対価を支払っているのだから、間に合って当然というのは正論です。
とはいっても常にすべてが100%うまくいくとは限りません。
イレギュラーなケースが発生した場合のフローをしっかり整備し、徹底していくしかないと思いますが、そういったところがきっちりできているのがさすがだなあと思いました。

ヤマト運輸はドライバーさんの対応も丁寧ですし、顧客向けにどんどんサービスを向上させていると思います。
とても好きな企業です。

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 飛脚くん より:

    ヨドバシで午前指定にしたのに届かないので
    「クロネコ 遅い」で検索したら
    このページがTOPに出ましたが・・・

    「時間指定サービス」で遅れる事自体が問題のような・・・
    佐川と違って店舗網が密なヤマト運輸なのに
    結構指定時間を違えることが多い気がします。

    一部ではネガティヴな声も聞かれる佐川急便ですが
    このようなトラブルについては寧ろ少ない気がします。
    セールスドライバーの気合の入り方が違うからかな?
    個人的には佐川の方が好きです