なんちゃって雪かきをした

15 1月

2013 1 14 11 46 48 001

こんにちは。東北育ちの@yoshichihaです。

3連休最終日の雪、大変でしたね。
東京に住んでもうすぐ10年ですが、こんなに積もったのは初めてです。
普段なら明日の朝には溶けるだろうと思うのですが、今回はさすがに厳しそうかなと思い、道具もないながら、雪かきしました。

こんなに積もったことあったかな?

東京では7センチほど積もったみたいですね。

横浜で9センチ、東京都心で7センチの積雪 | 日テレNEWS24

確かに、足がすっぽり足首まで埋まってしまいました。

2013 1 14 16 13 42 003

こんなに積もったのはここ何年かではなかったように思います。

雪かきしてみた

普段なら翌朝にはまあだいたい溶けていることが多いのですが、今回は雨になりそうもないので、翌日の出勤が不安。
通り道を確保しておきたいところです。

しかし、雪かきしようにも、道具がない
雪かき用スコップがありません。
近くのスーパーに電話して聞いてみましたが、「もう売り切れました」とのこと。

しかたがないので、台所の、普段炊飯器などを置いている台をばらして使うことにしました。

2013 1 14 17 42 28 008

やけくそです。

2013 1 14 17 41 37 007

40分ほどがんばって、こんな感じだったのを、

2013 1 14 16 13 20 002

これくらいまでは、どうにかスペースを作りました。

2013 1 14 17 44 53 009

しかし腰が疲れました。
スコップですらないですから当然ですね・・・

登山グッズが役に立った

雪をかく道具は、前述のとおりひどいものでしたが、登山に使うレインウェアを着て、登山靴を履いたところ、身体は全然水に濡れずにすみました。

HELLY HANSENのレインウェアと、

2013 1 14 17 40 1 001

KEENのトレッキングシューズ。

2013 1 14 17 41 9 006

奥さんが山ガール(?)なので付き合って買ったものだったのですが、レインウェアはこれまでほとんど使ったことがなく、雪かきで初の着用となりました(笑)。

しかし機能性は確かで、背中に雪や雨がたくさん落ちて来ましたが、全然染みませんでしたね!

まとめ

道を歩いていると、自分の家の前を雪かきしている人が結構いましたが、雪かき用のスコップを使っている人はあまりいませんでした。
ちりとりや、それっぽい板のようなものを使って、どうにかこうにかやっていたように見えました。
自分もまさにそうですが。

そんなに高いものでもないでしょうし、雪かき用スコップくらいは家にあってもいいかもしれないですね。

こういうやつ。
2000円くらいで買えるみたいです。
備えあれば憂いなしですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です