関連記事を表示するプラグイン「LinkWithin」を入れた!WordPressダッシュボードの設定が結構重要。

16 1月

2013 1 14 21 28 21 001

photo credit: Brigitte Deisenhammer via photopin cc

こんにちは。WordPressにまだまだ振り回されている@yoshichihaです。

記事の終わりに、関連記事を表示するプラグイン「LinkWithin」を導入しました!
あっさりインストール完了!と思ったら、ホームページの「続きを読む」リンクの下にも関連記事が。
ありゃりゃ、と思ったのですが、設定であっさり解消出来ました。

関連記事表示を自動化したい

これまで関連記事の表示は、恥ずかしながら手動でやっていました。
いちいち過去の記事をShareHtmlでしこしこ貼っていました。

ブログ更新を効率化しようと、以前に買って流し読みしかしていなかったプロブロガー本を読んでいたところ、「LinkWithin」の紹介が。
これはいい!と思い導入に至りました。

インストール・有効化はこちらの記事を読めばものっすごいあっさりできます。

記事の終わりにサムネイル付きで関連記事を表示するブログパーツ「LinkWithin」を導入した | OZPAの表4

僕もさくさくインストールし、WordPressのダッシュボードで有効化。
見た目はこんな感じです。
サムネイル付きでとても良い感じに表示されます!

2013 1 15 22 11 32 001

簡単だこれ!うひょー!

しかし・・・「続きを読む」の下にでちゃう。

これで関連記事表示の見た目も良くなるぜーウホウホと喜んでいたのですが、ホームページを見たらなんかちょっと変な感じになってました。

こんな風に、「続きを読む」リンクの下に関連記事が表示されてしまいます

2013 1 15 21 56 17 002

記事の内容をまだ読んでいないのに、関連記事だけ表示されても・・・
ちょっと先走りすぎです。

WordPressダッシュボードの設定で直った。

ぬーんと思い、WordPressダッシュボードの、「プラグイン」メニューから、インストール済プラグインのページを見てみても、LinkWithinの設定はなさそう。
「停止」と「編集」しかありません。

ぬぬぬーんと思ったら、あっさり「設定」メニューにありました。

WordPressのダッシュボードで、「設定」→LinkWithinで設定画面を開き、
“Show LinkWithin only on Single Posts”のチェックボックスにチェックを入れれば対応完了です。

2013 1 15 22 0 10 001

これでホームページの「続きを読む」リンクの下には表示されなくなりました。

2013 1 15 22 15 29 001

よかった!

まとめ

WordPressのプラグインの設定は、「プラグイン」メニューの中にあるものだとばかり思っていたので、最初はちょっと戸惑いました。
「設定」メニューにも結構いろいろあるんですね。

とにかくあっさり解決できてよかったです。
これでブログ更新がますます捗りますね!

それにしてもプロブロガー本はとても参考になりますわ・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です