ホームシェアリング機能を利用して、MacのiTunesライブラリの音楽をiPad/iPhoneで再生してみた

30 1月

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

存在は知っていましたが全然使っていなかった、iTunesのホームシェアリング機能を使ってみました。

具体的には、MacBook AirのiTunesに入っている曲を、iPadで再生してみました。

やり方はこちらの記事に懇切丁寧に書かれています。

iTunesに保存されている音楽や動画をWi-Fi経由で再生する方法 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

なんて丁寧なんだ!素晴らしい!楽勝だぜ!
と思ったら、iPadに「共有」メニューが出てきません。

うーんと唸ること10分。

あ、Mac側のホームシェアリングをオンにしてなかった・・・orz

というわけで、「共有させる」側のMacのiTunesで設定をオンにします。

メニューから「ホームシェアリング」を選んで、AppleIDを入れるだけです。

2013 1 26 18 22 24 001

これでMac側の設定は完了。
あとは先ほどの記事の通り、iPad、iPhone側での設定をすればOKです。

ちゃんとiPadでiTunesライブラリを再生できるようになりました。
たまに使えそうです。

しかしうまくいかないときって、結構根本的なところから間違ってたりするものですね。
電源つかない!壊れた!と思ってたらコンセント抜けてました、みたいな。
今回のはさすがにうっかりすぎですが・・・

ホームシェアリングでいろいろできるのは音楽だけではないと思うので、これからもちょこちょこ使ってみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です