食べログのお店情報が簡単にブログに貼れてなんか感慨深かった件

10 2月

Tabelog

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

ブログでお店を紹介するときに、食べログの情報をうまくブログに貼れないかなと思っていたのですが、一瞬で解決しました。

やり方

食べログのお店のページをスクロールしていくと、「ブログに店舗情報を貼る」というメニューあります。

これをクリックすると、タグのHTMLが表示されます。

2013 2 9 17 32 20 001

これを、コピーしてブログ本文に貼るだけ。

2013 2 9 17 33 43 002

これで地図付きの情報が表示されます!

2013 2 9 17 34 55 003

簡単。

まとめ

食べログに限らず、様々なウェブサービスで、「ブログに貼る」のタグを用意していると思います。

ブログを書き始める前は、そういった部分は全然目についていませんでした。

「アンテナを立てれば、情報が入ってくる」という表現は、様々なところで言われていると思います。

今回おもしろかったのは、ちょっとそれに近くて、「ブログを書く」というアンテナをたてたことで、これまでも見ていたものが、これまでと違った見え方をしているのかな、と感じたことです。
(ちょっとオーバーですが)

自分にとって「ブログを書く」ということはまだまだ、新しいことです。

新しいアンテナ、新しい景色というのはやっぱり、日々の生活をほんの少しでも、わくわくさせてくれるなあ、と感じました。

そういう雑感がこのエントリーのメインです(笑)。

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です