Amazonカスタマーサポートへの問い合わせがチャットも電話もできてすごい

2013 2 11 13 35 21 001

photo credit: Vippman via photopin cc

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

Amazonのカスタマーサポートって結構すごいなと思います。

Amazonにチャットで問い合わせした

先日こんな記事を書きました。

KindleのYour Highlightsは日本ではサポート外らしい・・・ | 先走れカート

この記事の中では、さらっと触れたのですが、Amazonって、カスタマーサポートの問い合わせがチャットでできたんですよね。

結構おどろきました。

問い合わせ内容的に、電話で聞くほどの緊急の話ではないし、かといってメールだとやりとりがだらだらしてしまうので嫌でした。

で、チャットです。

チャットがいいなと思ったところ

いいなと思ったのは、こんなところ。

調べてもらっている間、別のことができる

電話だと、基本的に待っていないといけないですが、チャットの場合、調べてもらっている間は別のことができます。

相手が返事を書き始めると、「タイピングしています」と出るので、調べ終わったな、というのもわかります。

気疲れしない

人によるとは思いますが、知らない人と電話で話すのはやっぱりちょっと気疲れします。

疲れてたり、いらいらしていたりするときは、声にもそんな感じが出てしまうものですよね。
感じ良く振る舞うのはエネルギー使います。

チャットだと、その辺りかなり楽だなと思いました。

さすがに営業時間は決まっている(月曜〜金曜の9:00-18:00)ようですが、個人的にはチャットという連絡方法は結構いいなと思いました。

Amazonすごい

これまでは、Amazonの顧客対応はとりあえずとにかくスピーディ、というイメージでした。

今回、迅速さに加えて、「気軽に問い合わせできる」仕組みを作っているなあと感じました。

きっとこれからも、顧客とのインターフェイスは、どんどん改善されていくんでしょうね。
すごい会社だなあ。

みなさんも楽しいショッピング・ライフを!
ではでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする