映画「ダイ・ハード/ラスト・デイ」のTwitter公式アカウントが面白い

ダイ・ハード / ラスト・デイ [Blu-ray]

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

先週公開された映画、「ダイ・ハード/ラスト・デイ」の公式Twitterアカウントが最近のお気に入りなのでご紹介。

シリーズ最新作の公式Twitterアカウント

「ダイ・ハード/ラスト・デイ」は先週2/14から公開されており、興行収入もなかなかのようです。

映画「ダイ・ハード/ラスト・デイ」オフィシャルサイト

この映画にはプロモーションのためTwitterの公式アカウントがあるのですが、シリーズの主人公、ジョン・マクレーンも、「中の人」としてファンと交流をしています。

そのツイート内容が結構面白かったのでご紹介したいと思います。

交流タイムは夜、仕事を終えて一服するマクレーンさんが、フォロワーに「火を貸してくれ」と呼びかけて始まります。

運の悪い男をアピールするマクレーンさん。

侠気あふれていますが、猫が好きなマクレーンさん。

先日の東京の積雪予報の件について荒れるマクレーンさん。

「アホたれ!」とかいっちゃうマクレーンさん。

受験生のお守りにファイヤー!な画像をおすすめするマクレーンさん。

・・・などなど、結構見ていて面白いです。
あとついっぷるを使っているあたりがなんかかわいらしい。

フォロワーの悩み相談もしていて、結構親身になって受け答えしています。
ひとつだけご紹介。

なかなかいいこと言ってます。

紹介した以外にも、いろいろ「なかなかいいこと言うなあ」と思うツイートがあって、映画のファンというわけではないのですが、結構毎日楽しみにしています。

TogertterやNAVERまとめにもまとめられていました。
お暇があれば見てみてください。

世界一ツイてない男、ジョン・マクレーンのTwitterがカッコ良すぎ!! – NAVER まとめ

『ダイ・ハード/ラスト・デイ』公式アカウントにジョン・マクレーン刑事が悩み相談に答えるたてつけで登場! – Togetter

まとめ:Twitterでのプロモーションがおもしろい

原題は”A Good Day to Die Hard”ですが邦題は「ダイ・ハード/ラスト・デイ」。
原題のほうがかっこいい感じですね。ちょっと残念。

それはともかく。

ファンとのやりとりも面白いのですが、その他にもうまくTwitterを使っているように感じました。

例えば、イベントの実況中継をしたり、シリーズ作品がテレビで放映される際に、ちょっとした解説や、舞台となった場所の地理の説明などをしてみたり。

こういった、Twitterを使ったプロモーションは増えてきているのだろうと思いますが、実際に目にしたのは初めてだったので、なかなかに興味深かったです。

映画自体は、もともと特に観る予定はなかったのですが、公式アカウントが面白いので、今週末あたり行ってみようかなと思い始めてます。

プロモーションの効果ありという感じですかね^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする