Twitterで過去ツイートをダウンロードして、iPhoneを買った日のツイートを振り返ってみた #from20080711

23 2月

2013 2 23 19 2 26 001

photo credit: opensourceway via photopin cc

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

Twitterで、過去の自分の全ツイートをダウンロードしてみました。

覚醒する @CDiPさんのこちらの記事を読んで、自分も過去のツイートを見てみたいなーと思い、やってみました!

Twitterの全つぶやきがダウンロードできるようになったので、歴代iPhoneの発売日の興奮を自己ツイートからまとめてみました。#from20080711 | 覚醒する @CDiP

やりかたはこちらの記事を読めばすぐわかると思います。

Twitterの自分の全ツイートをダウンロードした! – iPhoneとマヨテキメモ

Twitterが正式に過去の全ツイートのダウンロード機能提供開始、今すぐ実行して試す方法はこんな感じ – GIGAZINE

というわけでこんな感じに!

2013 2 23 18 47 3 001

2013年になってかなりツイートが増えています。
こんなに違うのか!

iPhone4Sを買ったときのツイートを見てみた

Twitterのアカウントを作ったのはiPhone3GSを買ったあとだったので、残念ながら3GSを買った時のツイートはありません。

逆に、iPhone買ってなかったらTwitterもやってなかったんじゃないかと思います。

iPhone4Sのときは、まだ3GSの2年縛りが残っていたので、発売日ではなくて、二年縛りが終わったくらいのタイミングで買おうと思っていたんです。

なのですが、なんかこう、そわそわしてしまって、電器屋さんをふらふらして、悩んで、結局発売日の翌々日、10月16日に購入したのでした。


ほんと無計画です(笑)


と思ったら、まだでした。


Twitterでプチ開封の儀をしてました。


そして4Sからのツイート。


うるさいです(笑)

3GSからの機種変更だったので、Retinaディスプレイに結構感動しました。


まあ本当にキャリアの差かどうかはわからないですけどね。

まだ1年ちょい前なので、結構いろいろ思い出しました。
3GSから4Sで結構スペックが上がったので、性能の差に感動していた記憶があります。

まとめ

Twitterの楽しみ方は人それぞれだと思いますが、今回過去のツイートを振り返って、「ライフログとしてのTwitter」というのはやっぱり大きいと思いました。

記録を意図したわけでもない、何気ないツイートでも、その日の気持ちをすっと蘇らせてくれたりします。

過去ツイートダウンロードは、やっぱりTwitterユーザにとって、とても素敵なサービスだなあと感じました。

ダウンロードされた過去ツイートは、日付でツイートを探すのがとてもやりやすいので、iPhoneを買ったときでなくとも、自分にとっての何かの記念日のツイートをみてみるといいと思います!

みなさんも素敵なTwitter Lifeを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です