2013年2月の振り返り:まだまだ試行錯誤

1 3月

2013 2 11 15 19 10 001

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

2013年ももう6分の1が終わってしまいましたね。
こないだ年が明けたと思っていたところだったのに・・・

さて、2月を振り返ってみようと思います。


あまりポイントを絞らず、ざっくばらんに思い返しつつ。

2月を振り返って

ブログの毎日更新については、どうにか続いています。
少しずつコツがつかめてきた感じ。

とはいえまだまだ、記事を書いてアップするというところでいっぱいいっぱいなので、改善の余地はたくさんあります。

それから筋トレも続いています。かれこれ60日。

継続できている理由について、エントリーを書きました。

筋トレを50日続けて感じた、習慣化を助ける3つのポイント | 先走れカート

ツールの力は偉大です。
もちろん、使い方が大事ですが。

少しずつ習慣を増やしていきたいなーと思っています。

タスク管理についても、Doit.imというツールを使い始めました。

GTDベースのタスク管理ツール Doit.imを使ってみることにした。 | 先走れカート

何度も書いてはいますが、インターフェースが自分の好みに合っていて気に入っています。

もちろんそれは本質ではありませんが、そこはLet’s put the cart before the horse!ということで、ツールからモチベーションを上げていくというのもアリかなと。

Doit.imについては、引き続きエントリーを書いていきたいと思っています。

買ったモノ

今月は特にこれというのは買っていないですが、月末にどーんとMacアプリを買いました。

震えるほど安い!TextExpanderやPathFinderなどMacアプリの9個セットが49.99ドルのセール中! | 男子ハック

TextExpanderが欲しかったのですが、高かったのでぐぬぬとなっていたところ、こんな記事が。
買ってしまいましたよ・・・!

ただいまもろもろ設定中です。

読んだ本

選択理論の本。
感情と生理反応は変えられないけれど、思考と行動を変えることでコントロールできる、という発想が印象的でした。

モチベーションについての本。

佐々木正悟さんの電子書籍。
認知リソースという概念になるほど!と思いました。

Amazonで結構話題になっていた仕事術の本です。
セールだったので買いました(笑)

様々な「紙一枚」テクニックが出てくるのですが、テクニックそのものよりも、なぜそのようにまとめるのか?というところが面白かったです。

久しぶりに小説も読みました。
大学のころにハマった森博嗣。Gシリーズの文庫落ち。
しかしKindle版なので、文庫とかノベルスとかあんまり関係ないですけどね。

次作もノベルス(のKindle版)では出ているので、買えちゃうんですが…保留です。

一月からこつこつ読んできた本。
関連してエントリーも書いてます。

あまり歴史の本って読まないのですが、たまにはいいかも。

『決定版・日本史』がけっこう面白い。高校のころ読みたかったかも | 先走れカート

大橋悦夫さんの仕事術の本。
今は絶版のようで、古本屋で購入。

読んでいてぬぬぬとなりました。
穀潰しに追われる生活から抜け出したいものです。

参考になる考え方がたくさん書いてあるので、ひとつずつでも実践していきたいと思います。

2月に読んだ本は7冊。
目標から遠ざかっています・・・
最近あまり読書の時間がとれていないのが課題です。

食べたもの

食べたもの、というか、その写真!です。

近所のとんかつ屋さんで食べた、スモークサーモンのサラダ。
ランチの前菜でしたが、美味しかった。

2013 2 3 13 15 26 001

丸ビルのお店で食べた、玉ねぎの天ぷら。
手が止まらなくなっちゃう系です。

2013 2 16 19 45 45 004

バレンタインで奥さんにもらったDEMELのチョコレート。
チョコレートはたくさん食べると飽きてしまうので、これくらいだといい感じに味わえてよいです。

2013 2 11 20 16 54 003

奥さんがホームベーカリーで焼いたパン。
いちごジャムが良い感じ。

2013 2 24 8 44 41 005

写真ピックアップ

公園で。
なんとなく哀愁ただよう感じがちょっと気に入ってます(笑)

2013 2 3 15 29 32 002

線路。
なんというか自分は中心線!という感じの構図が好きなのだということがわかりました。

2013 2 11 15 19 10 001

3月にやりたいこと

1月のまとめで、2月にやりたいこととして挙げたことを全然やっていませんでした。

タスクに落としていないからですね。
Doit.imを使い始めて、タスク管理が少しずつ身について来ているので、ちゃんとサイクルを回していきたいです。

次にやりたいこと、というか、直近で課題かなと思っていることは下記。

  • 週次レビューを習慣化する
  • 読書の時間を増やす
  • ライフログを振り返る仕組みを作る

このあたりいろいろ仕組みを作っていきたいと思います。

ではでは、素敵な2013年3月を過ごしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です