iPhoneアプリLiftのチェックインをTwitterにポストする方法

Lift icon

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

習慣化支援アプリのLiftを毎日使っています。

行動の実行記録を、Liftでチェックインとして登録する際に、Twitterにもポストすることが簡単にできたのでご紹介。Liftの使い方などについては、以下のようなエントリーを書いています。

“習慣SNS”になる? iPhoneアプリのLiftを使ってみた

習慣として登録したことを実行したら、「チェックイン」として記録を残すという使い方です。

Liftのサービス内で保存しておくのもいいのですが、のちのち振り返ることを考えると、Twitterなどのサービスにも流しておきたいところ。

そこでLiftのチェックインをツイートとして流す方法の紹介です。
めっちゃ簡単です。

Liftのチェックインをツイートする

まずは普通にチェックインします。

その上で、Add a noteをタップすると、メモの入力画面に移ります。

メモ画面で、適当なコメントを記入し、左下のTwitterマークをタップします。

Twitterマークに青く色がついた状態で、「Done」ボタンをタップ。

これで完了です。
メモが入力され、同時にTwitterにポストされます。

ということで特に工夫がいるということでもないのですが、ポイントとしては、なにかコメントを入れないとTwitterにポストされないということです。

ただチェックインしただけ、あるいはコメントなしでTwitterマークをタップしても、ツイートできません。

僕はこれで「あれ?Twitterマークあるのに、連携してないのかな・・?」としばらく悩んでました。

お気をつけあそばせ。

まとめ

Liftは、日本ローカライズはまだされておらず、日本語も文字化けしてしまうような状態ではあります。

ただそれでも、ちょっとずつ、日本のユーザも増えてきた気がします。

サービスがSNS的な側面を持っているので、日本でももう少し盛り上がればなあと思っている次第です。

悪くないアプリなので、よければ、使ってみてください!

みなさんも素敵なHabituation Lifeを!

Lift™ 1.5.5(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
販売元: Lift Worldwide – Lift Worldwide, Inc.(サイズ: 3.5 MB)
全てのバージョンの評価: (10件の評価)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする