箱根ガラスの森美術館に行ってきた!プリズムできらめくガラスがとても綺麗!

16 3月

Hakone glass museum 001 20130316 215828

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

箱根旅行記その4です。
箱根ガラスの森美術館に行ってきました!

箱根ガラスの森美術館とは

Hakone glass museum 001 20130316 105256

箱根ガラスの森美術館は、箱根仙石原にある、主にヴェネチアン・グラスを扱った美術館です。

箱根ガラスの森美術館

メインコンテンツは、ヴェネチアン・グラス美術館、原題ガラスアートを展示した原題ガラス美術館など。

園内には、その他にも、レストランや、マイグラス作成が楽しめるサンドブラスト体験工房などがあります。

アクセスとしては、箱根湯本駅からバスで30分ほど。
ルート的にバスが結構混むので、タクシーを使うというのも有りだと思います。

ガラスを使った園内の装飾が綺麗!

バスを降りてまず目に入るのは、ガラスのアクセサリーで装飾された木々。

Hakone glass museum 008 20130316 122410

天気がいいと、ガラスのプリズムが色とりどりに輝くので、とても綺麗です。

園内にも、あちこちにきらきら輝くプリズムが。

Hakone glass museum 002 20130316 122227

Hakone glass museum 001 20130316 121303

箱根の山々のバックと相まって、なかなかに目に楽しい景色です。
(なかなか綺麗な写真が撮れず苦労しました・・・)

晴れていて良かったです!

ヴェネツィアをテーマにした様々なコンテンツ

美術館

ヴェネツィアガラス専門の美術館と謳っていますが、たしかに展示品はどれもとても素敵でした。

15世紀〜18世紀に作られたヴェネツィアガラスの工芸品が100点近く展示されています。

写真OKだったので、少しご紹介したいと思います。

光の透け具合も素敵なグラス。

Hakone glass museum 001 20130316 114652

鮮やかでいて可愛らしい赤。

Hakone glass museum 002 20130316 114731

渋いですが一番好きです。

Hakone glass museum 003 20130316 115015

とまあ結構見ていて面白いものがたくさんあります。
(ちゃんとどんな作品かメモってくればよかった・・・!)

仮面祭り

ちょうどヴェネツィア仮面祭という催しが行われていました。

Hakone glass museum 005 20130316 114255

どういうものかというと、仮面と衣装を貸し出してくれるというもの。

園内はこんな感じで、ところどころ怪しげな仮面の軍勢が。

Hakone glass museum 006 20130316 120839

春休みで来ている大学生や、カップルなんかは、結構楽しんでいたようです。

レストランでカンツォーネ

レストランでは、イタリア人歌手によるカンツォーネの生演奏が。

Hakone glass museum 003 20130316 110822

黄色ジャケットというあたりがものすごくイタリアっぽい気がします。

Youtubeにもプロモーション動画があるようです。

こんな感じでした。

なんかすごい良い感じの動画ですね。
(実際の歌も素敵でしたが)

デザートも美味しかったです!

Hakone glass museum 004 20130316 111919

まとめ

園内が庭園のようになっていて、天気がいいと、ガラスも綺麗だし山々の風景も清々しいしで、とても気持ちがいい美術館でした。

色鮮やかにきらめくガラスのプリズムは、なかなかに素敵です。
特に女性には人気なのではないかと思います。

箱根に行く機会があれば、訪れてみてはいかがでしょうか。

ではではみなさんも素敵なGlass Lifeを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です