古いPC/Macの廃棄の方法を調べてみた。Appleが意外にアナログ・・・

20 3月

Old pc recycle 001 20130320 123426

こんにちは。片付けが苦手なよしち(@yoshichiha)です。

部屋の片付けをしていたところ、大学時代に使っていたPCがまだ部屋の片隅に鎮座しているのを発見。

青春時代の酸いも甘いも一緒に過ごした相棒でしたが、今となってはジャスト・ア・ピース・オブ・都市鉱山。

ということで今更ながら廃棄することにしました。

PCリサイクルマークがついていれば、廃棄費用はかからない

PCに限らず、家電を廃棄する際は、家電リサイクル法により、廃棄(リサイクル)のための費用がかかります。

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)

PCだと、だいたい3000〜4000円くらいかかるようです。

ただし、PCについては、家電リサイクル法が制定された以降に発売されたものだと、購入時の価格にリサイクル費用が含まれていることが多いようです。

このように、リサイクルマークがついていれば、廃棄時の費用はかかりません。

Pc recycle 001 20130320 123456

というわけで、今回、費用は不要でした。ラッキー!(別に得してない)

各メーカーに回収の申し込みをする

実際の回収については、各メーカーに申し込みをして、手続きを取る必要があります。

僕が使っていたdynabookはこちらから。

東芝dynabookリサイクルセンタ – 個人・家庭向けリサイクル お申し込み

型番・製造番号が必要になります。
ノートPCの場合は、リサイクルマークと同じように、マシンの裏側に記載されていることが多いかと思います。

あとは必要事項を入力すれば、メーカーから「エコゆうパック伝票」が送られてくるので、梱包し、メーカーに送ればOK。

ちなみに、東芝以外の各メーカーの申し込み画面はこちらから行けます。

ちょっと探すのが面倒なメーカーもあったので、まとめてみました。

日立

HITACHI : 日立リサイクルホットライン

パナソニック

家庭用パソコン回収・リサイクル規約

Sony

廃棄申し込み 利用規約

富士通

富士通パソコンリサイクル[お申し込み(規約同意確認)] – FMVサポート : 富士通

NEC

121ware.com > 約款承諾画面

※121wareのIDがあるかどうかで少しフローが異なるようです。

Appleの場合

Macのリサイクルについては、こちらのページに説明があります。

アップル – リサイクルプログラム – PCリサイクルプログラム – 家庭系パソコンのリサイクル

しかしなんと電話かFAXしか窓口がないようです。
なんともアナログ・・・

おそらく、グローバルで構築しているサイトに、日本だけ特殊なものをつけたくないんでしょうね。

あまり家電リサイクルの仕組みでMacを廃棄する人は多くないのではないかと思うので、影響は少なそうです。

ちなみに、Appleの場合、リサイクルマークはシールとして同梱されています。

箱ごと捨てたりして、紛失してしまうと、廃棄時に料金がかかるので気をつけましょう。

もうひとつちなみに、iPadについては、PC/Macなどと同じ枠になるようですが、料金は無料とのこと。

※iPadのリサイクルについて
iPadは「PCリサイクルマーク」付きノートパソコンとしてリサイクル処理いたします。また、回収・リサイクル料金は無料となります。

まあこちらも、あまり利用する機会はなさそうですが。

まとめ

Recycle 001 20130320 151710

photo credit: epSos.de via photopin cc

今回のまとめは以下のとおりです。

  1. PC/Macを廃棄する際は、料金がかかる場合があるので注意!
  2. 申し込みは各メーカーのウェブサイトから!
  3. Macのリサイクルマークはシールでついてくるので紛失しないよう注意!

PC/Macを廃棄する機会はそれほど多くないと思います。

ただ、冒頭でも触れましたが、使わなくなったデジタル家電は、レアメタル等を再利用するための”都市鉱山”として、重要な供給源。

押入の奥に眠らせておくよりは、正規の手続きを踏んでリサイクルに回したほうが、世の中のためになりますよね。

みなさんも素敵なRecycling Lifeを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です