WordPress Popular Postsを入れてみた。PVはインストール後にカウント開始なので早めに導入するのがよさげ!

26 3月

Wordpress 001 20130324 163316

photo credit: Eric M Martin via photopin cc

こんにちは。「このマンガがすごい!」とか結構気にしてしまうよしち(@yoshichiha)です。

ブログのようなメディアにおいて、「他の人も読んでいる」ということは、情報を取捨選択するためのポイントとして、なかなかに重要ですよね。

みんなが読んでるものを読んでもらいたい!という願望を叶えてくれるのが、WordPressプラグイン、WordPress Popular Postsです。

とても便利なプラグインですが、一瞬だけ設定にまごついたのでとろとろと吐露してみます。

PVは寝て待て

プラグインをインストールすると、WordPressのダッシュボードに設定画面があらわれます。

人気記事のランキングを算出してくれるのですが、なんの数値にもとづいてランキングするか、何位まで出すかなどを決めることができます。

とりあえず僕は累計PVでランキングするようにしてみました。

て、設定を行い、Applyボタンをクリックしたのですが・・・ランキングが表示されません。

Wordpress popular posts 001 20130324 163537

どこか設定が足りていないのかな?と思ったのですが、ググってみたところ、プラグイン設定後にPVをカウントし始めるようです。

確かに、少しすると、PVが入ってランキングが表示されはじめました。

Wordpress popular posts 002 20130324 163652

焦らず待たないとですね。

まとめ

PVはプラグインを導入後にカウントされるので、ページに表示するかどうか検討中でも、とりあえず早めにインストールしておくのがよさそうです。

当ブログにも導入済みなので、よければランキングされている記事を読んでみていただけると嬉しいです。

みなさんも素敵なRanking Lifeを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です