No Second Lifeセミナー13に参加してきました! #nsl13

No second life seminor 002 20130331 204026

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

立花岳志(@ttachi)さんが主催する、No Second Lifeセミナーに参加して来ました!

No Second Lifeセミナーとは

プロフェッショナル・ブロガーであり作家の立花岳志(@ttachi)さんが主催するセミナーです。

サラリーマンから独立し、ブロガー&作家として生計を立てるに至った経験を軸に、タスク管理や習慣化、出版ノウハウなど様々なテーマで開催されています。

今回のテーマは「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」。

3/31(日)「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」開催!No Second Lifeセミナー13 です!! | No Second Life

過去のセミナーでお伝えしてきたことは、「ブログ」「出版」「習慣力」といった、個別のスキルでありテクニックでした。

それぞれは具体的であり応用可能だったと自負していますが、大きな枠でとらえた、「生き方」「働き方」に焦点を当ててメッセージをお届けする機会が今までありませんでした。

これぞ、僕が今一番伝えたいこと。これが、今一番皆さんのお役に立てること。

そんなセミナーにしたいと思っています。

立花さんのこれまでの経験から、「新しい一歩を踏み出すには何が大切なのか?」という点で、ぎゅっとエッセンスを抽出した、「生き方」「働き方」についてのお話でした。

心に残ったポイントを3つ!

今回のセミナーの中で「これは!」と思ったポイントはたくさんありましたが、その中から3点ご紹介したいと思います。

コンフォートゾーンと目標・ビジョン

コンフォートゾーンとは、「こうであれば安心できる」という状態のこと。

自分のコンフォートゾーンを、より高いレベルに位置付けることが大切というお話がありました。

このコンフォートゾーンの考え方と、後半にお話のあった夢を具体的にイメージするという話は、かなり似ているのではないかと思います。

こうありたいという姿をできる限り具体的にイメージし、達成することを目指す。そしてゴールに至っていない状態に安住しない。

夢・目標を立てて邁進するということは、口にする簡単ですが、ともすると「なんでそんなことしなきゃいけないの?」「別に今のままでもいいじゃん」という言葉に歩みを阻まれてしまいます。

そんなときには、「夢が叶った姿こそが、自分のコンフォートゾーンなんだ!」と強く意識することが大切なのではないかと思いました。

自己肯定感:新しいことを始めるためのブースター

自分を変えたいとは思っているけれど、やりたいことが見つからない。

よく言われることだと思います。

その理由はなぜか?

それは、本当にやりたいことがないのではなく、そう思い込んでいるから。
そしてその原因は、「自分にはできっこない」という無意識のブレーキにある。

たしかにそうだと思います。

自己肯定感という話は、最近個人的に大切だなあと感じていて、お話を聞いたときは、我が意を得たりという感じでした。

本業のほうでも、上司に「どんな仕事をしたいんだ?」と聞かれると、あまりすっと答えが出てこないのですが、これも、自分自身に対する自信、自己肯定感が低いからだと思います。

お話の中では、自己肯定感を高めるためのアクションについても紹介がありました。

ぜひ取り入れて、自分にポジティブなフィードバックをかけられるようにしていきたいと思っています。

ワーク:アウトプットすることで、アイディアはフィックスする

最後は直接のセミナーの内容についてではありませんが。

今回のセミナーでは、個人ワークとして「勝手にメンター」5人を挙げてそれぞれに理由をつけ、それをグループワークとしてお互いに発表する場がありました。

目標とすべき人を見つけて、目指す先とするというのは、立花さんの本にも書いてありましたし、そういったことが効果的なんだろうなとなんとなくは思っていました。

ただ、今日実際にワークを行い、人に話すということを通じて、ただ単に「自分が目標とする人」ではなく、「その人のどういったところが自分にとって重要なのか」ということがクリアになったように感じました。

本を読んで考えただけでは、なんとなくで終わってしまうと思います。
「紙に書きだす」というのが良いやり方だと思いますが、「人に話す」というのは、漠然としたアイディアを具体化するための、さらに効率的な方法だと実感しました。

まとめ

No second life seminor 001 20130331 204021

というわけで、初めてのセミナーでしたが、とてもためになるお話が聞けてよかったです!

この学びを今後の人生に活かすべく、しっかり行動していきたいと思います。

ではではみなさんも素敵なNo Second Lifeを!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする