「よかったこと」を3つ記録するアプリHappynoteで小さな成功体験を記録しよう

3 4月

Happynote icon

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

3というのは重要な数字です。

三位一体、三権分立、仏の顔も三度まで。
あとココイチの3辛は僕には辛くて結構厳しいです。

ということで、その日の「よかったこと」を3つ紹介するアプリ、Happynoteが良い感じなのでご紹介しようと思います。

自分のがんばったことを書きだして自己肯定感を高める

先日のNo Second Lifeセミナーで印象に残ったキーワードのひとつが「自己肯定感」。

僕もどちらかというと、自分の失敗や欠点に目が行きがちで、自己肯定感は低め。
今後仕事でもプライベートでも、新しいことへチャレンジしていくために、もっと自分に自信をつけたいなあと思っていたところでした。

セミナーで紹介されていた、自己肯定感を高めるための習慣のひとつは、毎日頑張ったことを3つ日記に書くというもの。

いわゆる3 good thingsの「俺がんばった!」版です。

シンプルですが、効果的だと思えたので、グループワークで「習慣として続けて行きたい」、と発表したところ、同じグループだった@utano320さんに、ぴったりのアプリを教えてもらいました。

Happynoteというアプリです。

ポジティブ思考習慣 Happynote 1.9(¥85)App
カテゴリ: ライフスタイル, ヘルスケア/フィットネス
販売元: hiranodept – Tetsuya Hirano(サイズ: 11 MB)
全てのバージョンの評価: (138件の評価)

その日のよかったことを3つ書き残すアプリ

Happynoteは、言ってみれば3 good things専用アプリ。
機能は3つの「よかったこと」を記録することに限定されています。

使い方はシンプル。

3つ順番にその日の「よかったこと」を書き残します。

写真も添付することができるみたいです。

Happynote 001 20130401 234255 Happynote 002 20130401 233826

3つの「よかったこと」を書き終わると、その日のノートとして記録することになるのですが、外部サービスへのエクスポートが結構充実しています。

こんな感じで、Twitter、Facebook、Evernote、メールに出力することが可能です。

Happynote 003 20130401 234508

Twitterへのポストはこんな感じ。

内容にもよりますが、自分自身を振り返ることが主な目的なので、非公開アカウントを使うのも良いと思います。

Happynote 004 20130401 233827

Evernoteへの出力は、ノートブックの選択、タイトルの設定などが可能です。

実際に作成されたノートは右のようになります。

Happynote 007 20130401 235015 Happynote 008 20130401 234932

アプリ自体のサマリー画面も、こんな感じで見やすく、デザインも明るくて良い感じ。

Happynote 006 20130401 233902

これなら長く続けられそうです。

まとめ

今回のまとめは以下のとおりです。

  1. Happynoteはその日の「よかったこと」を3つ記録するアプリ!
  2. HappynoteからTwitterやEvernoteなどにノートをエクスポート可能!
  3. 自分の頑張ったことを記録して見返し、自己肯定感を高めよう!

実はこれまでも同じような日記をつけようとしたことはあったのですが、なんとなく続きませんでした。

iPhoneから簡単に記録できるよう、いろんなアプリを使って工夫してみたのですが、結局やらなくなってしまいました。

Happynoteを使って感じたのは、

何かの機能に特化したアプリはやっぱり使いやすい

ということです。

やりたいことがはっきりしているので、かえって操作フローまで限定されてしまっているほうがとっつきやすいのではないかと思います。

なんというか、迷わずに使えるんですよね。

というわけで、インターフェイスも可愛らしい、良い感じのアプリなので、自己肯定感うんぬんに限らず、ちょっとした日記を習慣化したい方にはおすすめのアプリです。

ではではみなさんも素敵なHappy Noting Lifeを!

ポジティブ思考習慣 Happynote 1.9(¥85)App
カテゴリ: ライフスタイル, ヘルスケア/フィットネス
販売元: hiranodept – Tetsuya Hirano(サイズ: 11 MB)
全てのバージョンの評価: (138件の評価)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です