2013年3月のまとめ!旅行にセミナーとイベント盛りだくさん。

Hakone trip 005 20130317 132926

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

ちょっと遅くなりましたが、2013年3月のまとめです!

3月を振り返って

2013年3月はいろいろとイベントが多い月でした。

箱根の旅行に、友人の結婚式が3つ、そして初のセミナー参加。

土日はあまり家にいなかった気がします。

箱根旅行1泊2日のまとめ!天気にも恵まれて素敵な旅行でした!

No Second Lifeセミナー13に参加してきました! #nsl13

特にセミナー参加は自分にとって初めての経験で、とてもいい刺激になりました。

会社や友人などのコンフォートゾーンから出た、新しい場所というのはやっぱり重要ですね。

これからもセミナーやイベントなど、ちょくちょく参加してみたいと思っています。

よかったこと

後述しますが、ブログは毎日更新継続中です。

少しずつコツがつかめてきました。

「毎日ブログを更新する」ということを、なんというか、一日の活動の軸にすることで、仕事やプライベートの優先順位なども考えるようになってきた気がします。

この調子でこれからもがんがん継続していきたいです。

ブログ

上にも書きましたが、毎日更新は継続中。

IMG 4221

少しずつサイクルができてきた感じです。

もう少し型ができてきたら、ブログの更新に関してやっている自分なりの工夫などについても、エントリーを書いてみようかなあと思います。

あとは地味にテーマも変えてます。
CSSの概念が2ミクロンくらい理解出来ました。

今月書いた記事で、自分の中で印象に残っているのはこちら。

fitbitがソフトバンクから発売予定!で盛り上がっているので、Fitbit Oneを3ヶ月使って書いてきたエントリーをまとめてみた。

ちょうどFitbit Oneが日本でも発売開始!というタイミングだったので、それまでに書いたFitbit One関連の記事をまとめてみました。

この記事がアクセスをいただいて、公開後、目に見えてPVが増えました。

どちらかというとストックというよりフロー的な記事ではありますが、うまくタイミングを合わせることができてよかったです。

読んだ本

相変わらずなかなか時間がとれずという感じです。

3月に読んだ本は、2月と変わらず7冊。
再読も入っているので、ペースはちょっと落ちているかもしれません。

目標達成のためには、もう少し時間を確保する必要があります。

印象的だった本はこちら。

フォーカル・ポイント / ブライアン・トレーシー

なかなかにしびれました。

自分にとって重要でないことは出来る限り身の回りから排除し、重要なことにそのぶん力を注ぐ。

シンプルなメッセージですが、自分が抱えていた悩みなどともつながって、心にがつーんときました。
おすすめです。

採用基準 / 伊賀 泰代

ちきr・・・伊賀泰代さんのマッキンゼーでの人材育成の経験をもとに書かれた本。

『採用基準』というタイトルですが、完全に「リーダーシップ論」の本です。

採用基準というとっかかりから、今の日本の企業や社会にいかにリーダーシップが足りていないか、そしてリーダーとはどのような存在下ということが語られています。

なかなかに身につまされるというか、日本的なコミュニティの中でのうのうと過ごしているだけではいけないなあと。

危機感を覚えるとともに、多少なりとも自分もリーダーシップを発揮できるように頑張ろうと思える本でした。

写真

美味しかったもの

今月は箱根旅行で食べたり遊んだりいっぱいでした。

箱根旅行で食べた鯵・穴子寿司。
マジで美味でした。

Hakone sushi nakamuraya 006 20130312 120922

Hakone sushi nakamuraya 005 20130312 120914

[食べた]箱根湯本のお寿司屋さん中村家で鯵・穴子寿司!無限に食べられそうだ・・!

箱根ガラスの森美術館のレストランで食べたティラミス。
美味しそうに撮れました!

Hakone glass museum 004 20130316 111919

友人宅でランチ会(?)をしたときの肉じゃが。

料理を持ち寄って食べたのですが、そういう家でのまったり食事会もいいですね。
(僕は食べただけですが!)

201303summary 001 20130403 133421

友人の結婚式披露宴で出たデザート。春らしくてとても可愛らしいです。
ムースが美味しかった!

201303summary 002 20130403 141751

その他

箱根彫刻の森美術館にあった「ネットの森」というアトラクション。
色鮮やかで刺激的です。

201303summary 001 20130403 143453

せっかくNEX-5NとマクロレンズSEL30M35があるので、植物の撮影にチャレンジしたりもしているのですが、なんとなくピンときません。
修行あるのみ。

201303summary 002 20130403 130522

こちらも友人の結婚式から。
女子力高い写真になりました(笑)

201303summary 003 20130403 142941

3月の反省点

1月、2月と同じになってしまうのですが、やっぱりプライベートのタスク管理、時間管理がなかなかできていません。

具体的には、読書時間がなかなか増えないとか。

ただ少し変わってきたのは、そういった時間が増やせないのは、ブログを書くための時間を最優先で確保しているからだということを、意識するようになりました。

ブログの毎日更新は、いまの自分の生活の中で優先順位が最も高いことのひとつなので、時間を使うことは間違ってはいません。

なので、今後の方針としては、優先順位としてブログを一番上に置くのは変わりませんが、エントリーのポストを効率化して、浮いた時間を他のことにあてられるようにしていきたいと思っています。

加えてもう少し、「やめてもいいこと」について考えてみたいです。

4月にやりたいこと

ブログ更新の効率化

上に書いたとおり、ブログを書くために必要な時間を圧縮したいです。

今は、平均するとひとつの記事に1時間強かかっているので、まずは45分くらいで仕上げられるようになれるといいかなと。

ツールを使ったりすることは結構やっているつもりなので、ポイントとしては、記事の流れ、構成をもう少し考えるようにしたいと思います。

まあこう言っているだけではまだ抽象的なので、まずは具体的に手順やチェックリストを作って、というところです。

外に出る

上にも書きましたが、イベントやセミナーにも少しずつ出ていきたいと思っています。

4月にひとつくらいなにかセミナーに出てみたいですね。

というわけで2013年3月のまとめでした。

素敵な2013年4月を過ごしましょう!