Evernoteのチェックボックスを一括操作できるCheckEverを贅沢に使う

8 4月

Checkever icon

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

Evernoteのチェックボックス機能、なかなかに便利なのですが、チェックリストとして繰り返し使うにはちょっと難点もあります。

それは、チェックボックスの一括操作ができないこと。

この難点をびしっと解決できるiPhoneアプリのご紹介。

MacのEvernoteだとチェックボックスを一括操作できない

今月はブログ更新の効率化をがんばろうと思っています。

そのための施策のひとつとして、エントリーを書く際、チェックリストを利用するようにしてみました。

まだ改善の余地はありますが、こんな感じのリストになっています。
Checkever 2013 04 07 20 21 35
見ての通り、チェックリストはEvernote上に用意して運用しています。

Evernoteのチェックボックスはとても便利な機能ですが、チェックリストとして使うには困った点があります。

それはMacだとチェックボックスの一括操作ができないということです。

例えば上記のチェックリストで言うと、ひとつエントリーを書き終わったら、リストはすべてチェックされた状態になります。

チェックリストは繰り返し使うものですから、次に使うときは、チェックボックスのチェックを外さなければなりません。

ひとつひとつチェックを外していくのは正直めんどくさい。

一括で外せないか?と思ったのですが、なんと、チェックボックスの一括外しはWindowsにはあるけどMacにはないのです。

がーん。

ということで、この部分だけ、iPhoneアプリを使って運用することにしてみました。

CheckEver:Evernoteのチェックボックスを一括操作

参考にしたのはこちらの記事。

1997 繰り返し業務に効く!EvernoteーiPhone<Checkever>を使ったチェックリスト活用法 | EX-IT

CheckEverというアプリを使います。

CheckEver for Evernote 2.1.4(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Toc – Shingo Tokubuchi(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (13件の評価)

その名の通り、Evernoteのチェックボックス操作に特化したアプリです。

チェックボックスのあるノートを同期し、ノート内のチェックボックスを一括操作(チェック・アンチェック)することができます。

アプリを起動し、ノートを同期すると、チェック済のリストは以下のように表示されます。

下部の◯メニューをタップすると、チェックが一括で外せます。

Checkever 001 20130407 191251 2

チェックが外れたら、「保存」ボタンで同期します。

Checkever 002 20130407 191255 2

これで完了。わずか2タップです。

MacでEvernoteを同期すると、チェックリストがすべて未チェックの状態にもどっています。
Checkever 2013 04 07 20 21 35
ひとつひとつチェックをクリックして外すのに比べると、かなり簡単です。

チェックを外すことだけにiPhoneアプリを使うというのは贅沢ですが、まずはこの運用をしてみようと思います。

まとめ

そもそもチェックリストは必ずしもEvernoteで作る必要はないと思います。

例えばiPhoneのチェックリストアプリも、いろいろと高機能でインターフェイスも素敵なものがありますし、そちらを使うのもいいと思います。

ただ、僕の場合、ブログを書く際は基本的にMacメイン。
iPhoneでチェックリストを見ながらMacでエントリーを書くというのはちょっとやりづらいので、Evernoteメインにしてみました。

CheckEverは、あらゆるチェックリストをEvernoteとiPhoneのみで運用できるようになる、なかなかに便利なアプリ。

いまは「全てのチェックボックス付きノートを同期する」という動きですが、特定ノートブック同期などができればいっそうありがたいですね。

みなさんも素敵なChecklist Lifeを!

CheckEver for Evernote 2.1.4(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Toc – Shingo Tokubuchi(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (13件の評価)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です