日々の暮らしにチェックリストを組み入れるのは結構いいかもしれない

Checklist 001 20130408 225020

photo credit: mt 23 via photopin cc

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

本やブログで読んで、その効果を頭ではわかっていた、チェックリスト。

頭では、というか、言葉ではその効果を理解していたつもりでしたが、実際に自分の生活の中で使ってみると、「なんかこれ、いい!」という感じで、ほんわかアドレナリンが出ました。

やってみるとやっぱり違いますね。

ブログ更新に使ってみたチェックリストがきっかけ

今月の目標はブログ更新の効率化ということで、ひとつの施策としてチェックリストを使ってみることにしました。

関連して先日エントリーも書いています。

ランチャー+スニペットで、Evernoteでよく見るノートを一瞬で開く方法

具体的にはこんな感じのリストです。
Checklist 001 20130408 225536
これが、やってみたら結構いいんです。

何がどうよかった(よさそう)かはあとで書きますが、ブログ更新だけでなく、毎日のルーチンにチェックリストを使ったらいい感じなのでは?と思うようになりました。

チェックリストのよさそうなところ

使い始めたばかりですが、よさそうなところはこんな感じ。

良い意味で、考えなくて済む

例えばブログ更新であれば、3ヶ月続けてきているので、どんなことをどんな順番でやるかは、だいたいは頭にあります。

なんですが、その「だいたいわかっていること」をひとつひとつ取り出していくのって、案外エネルギーが要るんですよね。

チェックリストを作り、書いてあることを順番にやっていくようにすると、力を「思い出す」ことではなく、「実行」に注ぐことができます。

特に、疲れて頭が働かない時なんかは、「次は、なにをするんだっけ?」と一時停止してしまうと、そこから動き出すのは予想以上に時間がかかったりします。

チェックリストがあれば、そういった一時停止がかなり減らせるように思います。

「改善」がわかりやすい

普段無意識でやっていることを、チェックリストというかたちで書きだして、可視化すると、結構面白いです。

「こういう順番で、こう動いている」と思って、リストを作っても、実際にその通り動こうとすると、非効率だったり、感覚と違ったりします。

何をどうやるかの順番って案外大事なんですよね。

そして、行動の順番を変えたり、別のワンアクションを追加したりすることは、ルーチンをブラッシュアップして、よりよい習慣を作ることにほかなりません。

チェックリストで行動を見える化すると、そういった習慣の改善が容易になります。
(もちろん、実行するということについてはまた別の難しさがあると思いますが)

iPhoneと相性がいい

本質とはちょっと違いますが、チェックリストはiPhoneと相性がいいと思います。

いつも手の中にチェックリストがあるというのは効果的です。

例えば忘れ物チェックなんかは、iPhoneのチェックリストアプリがどれほど効果的かイメージできると思います。

ブログのチェックリストの運用のやり方を考える際に、iPhoneアプリについてもいろいろ見てみたのですが、例えばこちらの記事で紹介されているアプリ。

[Å] 繰り返し使えるチェックリストアプリ「ListBook」が個人的にかなりヒット! | あかめ女子のwebメモ

ListBookというアプリですが、一度つけたチェックを外すのが簡単で、かつ起動も速いので、ちょっとした日々のルーチンのチェックには最適です。

ListBook 3.3(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: noidentity gmbh – noidentity gmbh(サイズ: 7.9 MB)
全てのバージョンの評価: (27件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

また、先日の記事で紹介した、Evernote上にチェックリストを作ってiPhoneで更新するためのアプリもあります。

CheckEver for Evernote 2.1.4(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Toc – Shingo Tokubuchi(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (13件の評価)

こういったiPhoneアプリ、ツールを使うのも結構楽しいです。
どんなことであれ好きな道具を使うというのはいいことですよね。

こんなん作ってみた

ということで、ブログ以外でもチェックリストを使ってみることにしました。

まずは、朝起きた後にやることと、会社から帰ってきたあとにやることのリストです。

運用は上に書いたListBookというiPhoneアプリでやっています。

一部ですが、こんな感じ。

Checklist 001 20130408 225320

Evernote同期のCheckEverは、ちょっとしたルーチンの管理に、いちいち同期をするのが面倒な気がして、ブログチェックリストのチェック外し専用としています。贅沢・・・

まとめ

チェックリストが効果的というのは、今さら声高に言うことでもありません。

ただ、実際は、「きっとそうなんだろうな」と思っても、使うには至らないということが多いと思います。

僕が今回、チェックリストを「いい!」と思ったのは、自分に「ブログ更新を効率化したい」という欲求があったから。

なんのためにそれをやるのか、ということはやっぱり重要ですね。

朝の時間が有効に使えない、帰ってくるとだらだらしてしまうなどといった、現状への不満があるのであれば、チェックリストは、その不満を解消するための効果的なツールになってくれると思います。

これからしばらく運用して、いろいろ試してみようと思います!

ではでは、みなさんも素敵なGood Routine Lifeを!

ListBook 3.3(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: noidentity gmbh – noidentity gmbh(サイズ: 7.9 MB)
全てのバージョンの評価: (27件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

CheckEver for Evernote 2.1.4(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Toc – Shingo Tokubuchi(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (13件の評価)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする