ブログを100日連続更新中!振り返りとしてエントリーをアップする手順をまとめてみた。

Blog 100 20130409

こんにちは。そろそろブロガー、よしち(@yoshichiha)です。

2013年はブログをがんばる、と決めて、毎日記事を書き続け、はや数ヶ月。

連続更新もキリがよく100日となったので、ここで今のブログ更新の流れをまとめておきたいと思います。

べ、別にテンション上がってなんていないですからね・・・!

2012年12月31日から、2013年4月9日で、とりあえず100日!

というわけで、ブログは100日連続で更新中です。

Blog 100 002 20130409 222939

2012年12月31日からというところがまた絶妙ですが、まあ、いつから始めたかということは本質ではないので気にしない。

目標は1年=365日連続更新なので、まだまだ1/3にも満たない通過点です。

それでも、三日坊主ならぬ三日サラリーマン(いまいち)な自分がこうやってこつこつ続けてられていることは、素直に良いことだと思います。

自分に自信をもって、ポジティブなフィードバックをかけていきたいと思います。

エントリーを書く流れ

100日という数字はひとつの目安でしかないですが、きりがいいところなので、今の自分のブログ更新の流れを簡単にまとめておこうと思います。

きっとこれからも変わっていくでしょうし、あとから振り返って見るのも面白そうです。
また、多少なりとも読んでいる方の参考になれば幸いです。

ちょうど先日リスト化した、ブログエントリー更新時の作業はこんな感じです。

①仮タイトル設定
②カテゴリー・タグ設定
③見出しを作成
④各見出しに1文サマリを書く
⑤アイキャッチ画像を決める
⑥アップする写真・画像洗い出し
⑦写真・画像のリネーム
⑧写真・画像のデータ圧縮
⑨写真・画像をエントリーに配置
⑩各種リンクを貼る
⑪ドラフトでアップする
⑫エントリーを書く
⑬moreタグ前の導入文を書く
⑭タイトルを推敲する
⑮タグを追加する
⑯公開する

簡単に説明します。

記事の概要を決める

①仮タイトル設定
②カテゴリー・タグ設定
③見出しを作成
④各見出しに1文サマリを書く

まずはタイトルを設定して、記事の方向性を仮決めし、見出しと、各見出しで書く内容を簡単に決めます。

タイトルが「一言で言うとこういうことです」という、内容のまとめになるので、最初におおよその方向性を決めます。

ただ実際は、本文を書く中で、重きをおくポイントが変わってきたりもするので、あくまで仮です。

タイトルだけ決めて見たけれど、書き始めたら結構言いたいことのポイントが違う、ということもあるので、見出しと、各見出しに書く内容を簡単に整理します。

画像・リンクの準備

⑤アイキャッチ画像を決める
⑥アップする写真・画像洗い出し
⑦写真・画像のリネーム
⑧写真・画像のデータ圧縮
⑨写真・画像をエントリーに配置
⑩各種リンクを貼る

記事の内容に合わせて、関連する画像・写真と配置を決めて、配置します。

AutomatorやJPEGminiなどを使っています。

具体的なやり方はこちら。

Automatorを使って、ブログ用写真のファイル名を重複なし・一括で実行する方法

JPEGminiで画質劣化なしにファイルを軽くして、Dropboxでがんがん写真をシェアしよう!

アプリレビューや、NEX-5Nで撮った写真を使う記事の場合、画像・写真が多くなるので、なるべくまとめて処理するようにしています。

アイキャッチ画像を探すのに時間がかかってしまうことが結構あるので、今後の課題です。

いったんアップする

⑪ドラフトでアップする

写真、リンクを配置したら、いったんドラフトでサーバにアップします。

ここまででひと段落。
ここまでを夜にやることが多いです。

本文を書く

⑫エントリーを書く
⑬moreタグ前の導入文を書く

本文を書きます。
翌朝(公開日)の朝にやることが多いです。
通勤時間にiPhoneアプリのするぷろを使って書き進めます。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 2.000(¥450)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (53件の評価)

+ iPhone/iPadの両方に対応

朝だけで間に合わない場合は、お昼の時間なんかも使います。

つかみの部分の書き方に悩むことが多いのですが、このあたりは文章のセンスを磨くしかないかなあと思っています。

内容を振り返って、公開

⑭タイトルを推敲する
⑮タグを追加する
⑯公開する

本文が完成したら、タイトルが記事の内容に沿っているか、再度確認します。

本文を書いてみたら、当初メインテーマだと思っていたところと全然違う部分にフォーカスしていってしまうということもあるので、そんなときはタイトルを修正します。

で、公開。

自分なりのポイント

自分としてのポイントは、翌日公開分のドラフトを、前日夜にアップしておくということです。

上のフローでいうと、⑪ドラフトでアップする までやっておけば、翌日は本文を書くだけなので、出先でするぷろから可能です。

また、翌日分を前日に準備する、言ってみればバッファを用意することで、万が一帰りがぐんと遅くなって、夜に時間が取れなくても、翌日にがんばってリカバリーすれば、その日のうちにブログの更新ができます。

平日の時間は限られていますし、毎日夜に十分な時間が取れるとも限らないので、作業を分割して時間をわけるのは効果的だと思います。

ネタに関していうと、アイディアはEvernoteにネタ帳ノートを作るようにしています。

ただ、「◯◯アプリのレビュー」のように、一言でキーワードを残しているだけなので、細かい内容は実際にエントリーを書く際に考えます。

最近は結構、ネタ帳を使わずに、「今日はこれを書こう」というのが思い浮かぶようになってきました。たぶん。

まとめ

Blog 100 001 20130409 224730

100日続いてはいますが、目標は1年。まだまだです。

今後の課題ですが、ひとつの記事を書くのにかかる時間を、なるべく短縮したいです。

今はなんだかんだ、合計1時間以上かかってしまうので、平均30分くらいにしたいなあと。最終目標は20分くらい。

ツールを使ったり、時間の使い方を変えたり、いろいろ試してみようと思います。

ではでは、みなさんも素敵なBlogging Lifeを!

Streaks – Motivational Calendar 3.3.3(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Fanzter, Inc. – Fanzter, Inc.(サイズ: 7.7 MB)
全てのバージョンの評価: (362件の評価)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする