習慣化支援iPhoneアプリLiftのウェブ版(ベータバージョン)を使ってみた!

2013 1 3 001 2

こんにちは。Power Lifterのよしち(@yoshichiha)です。

習慣化支援iPhoneアプリのLiftのウェブ版ベータを使ってみました!

やっぱり「全体を見る」には、ブラウザ版が見やすいです!

習慣化支援アプリのウェブ版!

ブログ更新や、筋トレの習慣化のためのツールとして、LiftというiPhoneアプリを使っています。

“習慣SNS”になる? iPhoneアプリのLiftを使ってみた

iPhoneアプリのみでなく、ウェブ版も準備中という話は以前からあったのですが、このたび、ベータ版が一部のユーザ向けに公開されました。

これは!ということで早速使ってみました!

ウェブのベータ版を使ってみた!

こちらがウェブ版のメイン画面。

フォローしているユーザのアクティビティがタイムライン的に表示されています。

当然ではありますが、画面が広いとやっぱり見やすいですね。

Lift web 006 20130410 230042

チェックインしてみます。

左側にある自分の登録している習慣から、実行したものを選び、クリックすることでチェックインできます。

iPhoneアプリと同様、コメントもいれることができます。

Lift web 001 20130410 230429

使い方に関しては、iPhoneアプリとほとんど変わらないので、特に戸惑わないと思います。

ウェブ版の良いところ

ウェブ版ならではで、いくつかいいなと思うところがありました。

プロフィールページが見やすい

画面が広いことは素晴らしいですね。

プロフィールページは、右側に登録している習慣、左側に最近のアクティビティが表示されるのですが、なんというか普通に見やすいです。

Lift web 004 20130410 230705

登録したい習慣も選びやすい

新しい習慣を登録する際も、グルーピングと一覧表示でとても見やすいです。

Lift web 003 20130410 230623

コメントのURLがリンクになる

細かい話ですが、チェックインの際のコメントにURLを入れると、リンクになります。

Lift web 002 20130410 230548

iPhone版だと、URLを入れてもリンクにならないんですよね。

ブログを更新してチェックインするときなど、せっかくなので実際のエントリーへのリンクを表示したい・・・とよく思います。

まあ、ウェブから登録しても、iPhoneアプリ上ではリンクにはならないのですが、これからに期待がもてるかなーと。

まだまだ今後にも期待!

まだベータ版ということで、公開は限られたユーザーに対してのみですし、機能に関しては「もう少しこうだったらなあ」というところもあります。

せっかくなので、そういったところについては、メールでフィードバックを送ってみました。

今後、ユーザーからのフィードバックをもとに、サービスがより魅力的になるといいなあと思います。

まとめ

Liftという言葉には「向上させる」という意味があります。

毎日、小さなアクションを積み重ねて習慣化し、仲間と一緒に生活をよりよくしていこうというのが、Liftのビジョンだと思います。

その目的にはとても共感しますし、自分に関しても、Liftがブログ更新や筋トレ習慣化の手助けになってきたことは間違いありません。

Liftを使って、これからも少しずつ良い習慣を増やしていこうと思います!

ではでは、みなさんも素敵なLifting Lifeを!

Lift™ 1.5.6(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
販売元: Lift Worldwide – Lift Worldwide, Inc.(サイズ: 3.5 MB)
全てのバージョンの評価: (12件の評価)