iPhoneアプリMailboxを使ってみた。普段メールをそんなに使わないけど・・・気持ちいい!!

22 4月

Mailbox 001 20130421 191036 2

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

ちょっと前に話題になっていた、iPhoneのメールクライアントアプリのMailbox。

並ばずに使えるようになったのでどんなもんかと入れてみました。

そしたらこれがまた気持ちいい!
結局ドック入りしてしまいました!

Mailboxが待たずに使えるようになったので入れてみた

アクティベートの順番待ちがあったりして、リリース後話題になっていたMailboxですが、僕は普段それほどメールを使っていないので、メールアプリのために順番待ちするのもなあ・・・と思い、特に気にしていませんでした。

それが最近、待たずに使えるようになったとのことなので、どんなものなのか、試しにと思って入れてみました。

Mailbox 1.2.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Orchestra, Inc. – Orchestra, Inc.(サイズ: 9.2 MB)
全てのバージョンの評価: (2,045件の評価)


この使用感・・・気持ちいい!

一言でいうと、とても気持ちいいメールクライアント。

特徴は、メールのアーカイブや削除がスワイプで簡単にできること。

スワイプの長さでアーカイブと削除をコントロールできます。

Mailbox 003 20130421 191044 Mailbox 002 20130421 191040

後でちゃんと読もう、と思ったときは、逆方向にスワイプすると、「あとで」をいつにするか指定することができます。

指定した時間になると、メールが受信箱に再登場するという、なかなかおもしろい仕組みです。

Mailbox 001 20130421 201440 Mailbox 002 20130421 201445

このアプリの何が気持ちいいかというと、スワイプのアクションもさることながら、インボックスゼロの爽快感がすごいです。

普段あまりメールを使わないので、Amazonからのレコメンドや、各種ウェブサービスからの通知など、開封しなくてもいいメールも結構あります。

そういったメールをスワイプひとつでアーカイブできるのは便利。

あとから確認したいときは検索しちゃえばいいですからね。

そして単にアーカイブが便利というだけでなく、『インボックスを空にした』ということがとても爽快に感じられます。

タスク管理の概念がうまくメール管理に取り入れられていて、「やるべきことを終わらせて気持ちのいい状態を維持する」というのがメール処理でもできるようになっており、使っていて本当に気持ちいいです。

前述の通りあまりメールを使わないので、デフォルトのメールアプリで十分と思っていましたが、このたびドックのメールアプリが見事に入れ替わることとなりました。

Mailboxは今のところGmailしか対応していないようですが、他のアカウントもGmailに転送して一元管理するようにすればさっぱりすると思います。

まとめ

Mailbox 001 20130421 191036

メールクライアントなんて、やることはだいたい同じだろうと思っていましたが、Mailboxはメールクライアントの概念を全く新しいものにしたと思います。

そして使っていて「気持ちいい」感覚がとてもいいです。大事ですよね。

僕のように、メールを細かく管理しないという方にも、というかそういう方にこそオススメのアプリです。

みなさんも素敵なMailing Lifeを!

Mailbox 1.2.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Orchestra, Inc. – Orchestra, Inc.(サイズ: 9.2 MB)
全てのバージョンの評価: (2,045件の評価)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です