テレビ東京ビジネスオンデマンドに登録してみた!WBSやカンブリア宮殿など6番組が月500円で見放題!

Tvtokyo20130430

こんにちは。サラリーマンのよしち(@yoshichiha)です。

テレビ東京のビジネス系6番組が月500円で見放題になる、テレビ東京ビジネスオンデマンドに登録してみました。

テレビ東京のビジネス系6番組が視聴できるオンデマンド

「テレビ東京ビジネスオンデマンド」は、テレビ東京のテレビ番組オンデマンドサービスです。

番組はビジネス系の6番組に絞られているのが特徴で、その分月額料金も500円と低めの設定になっています。

テレビ東京ビジネスオンデマンド

番組を絞って価格を低めというのはありがたいですね。

番組はPCもしくはタブレット、スマートフォンのウェブブラウザから視聴することができます。

使ってみようと思った理由

普段情報収集は主にネットのRSSなどで行っています。

日本経済新聞やロイターのニュースも、RSSフィードの登録をしているのですが、最近あまりちゃんと見なくなってきました。

趣味系(アプリとか、ガジェット関連とか)だと、どんどん配信されるフィードを眺めて読んでいくのはそれほど苦にならないのですが、経済ニュースなどは、僕の場合同じ枠組みだとうまくいきません。

なので情報への触れ方を変えてみることにしました。

また、ネットのニュースは文字情報がメインですが、映像や音声など、普段あまり情報収集で使わない五感を使ってみようかなという意図もあります。

音声があると、食事しながら、家事をしながらといった「ながら情報収集」もやりやすくなると思います。

配信される番組

テレビ東京ビジネスオンデマンドで配信される番組は以下のもの。

正直僕もちゃんと観たことがあるものは少ないので、番組の説明なんかはWikipedia先生に教えてもらったところも多々・・・

ワールドビジネスサテライト

いわゆるWBSというやつですね。

日本経済新聞社が全面的に制作に協力している、ビジネスマン向けの経済番組です。

[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

カンブリア宮殿

様々な企業の経営者をゲストとして招き、村上龍がホストとして対談するという番組です。

カンブリア宮殿:テレビ東京

モーニングサテライト

ワールドビジネスサテライトの朝版。
金融・マーケット関連のニュースに絞った報道番組です。

ニュースモーニングサテライト:テレビ東京

ガイアの夜明け

日本や海外の経済動向、ビジネス事情にスポットを当てたドキュメンタリー。

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

未来世紀ジパング

経済”予測”番組というキャッチコピーですが、ホットな経済事情の現場を、専門家とゲストの対談を通して紹介する番組です。

日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~|テレビ東京

Mプラス

株式市場の引け時刻(前引け11:30、大引け15:00)に放送されているニュース。

Mプラス11 L4you plus:テレビ東京

まとめ

専用アプリがないのは残念ですが、PCからもスマートフォンからも番組をみることができるのは便利です。

ニュース系だと、トピックごとで動画が分かれており、長くてもひとつが数分程度なので、ちょっとした隙間時間にも視聴できそうです。

倍速再生ができなそうなのがちょっといまいち。
二倍速とかで再生できたらいいんですけどね。

今なら初月は利用料無料なので、お試しで登録してみるのもいいと思います。

ではではみなさんも素敵なBusiness Lifeを!

テレビ東京ビジネスオンデマンド

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする