2013年4月のまとめ!

201304summary 003 20130430 225847

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

2013年も5月に突入ということで、なんともう1/3が終わってしまいました。あっという間・・・

ということで4月の振り返りをしてみたいと思います!

4月を振り返って

3月にイベントが多かったこともあり、4月はそれほど外に出ない月になりました。

目標のひとつは「ブログ更新の効率化」で、こちらはチェックリストを使ったり、画像加工の環境を整えたりで、それなりに成果は出ているかなと思います。

もうひとつは「外に出る」ことだったのですが、前述の通りこちらはいまいちでした。

出てみようかなと思うセミナーと用事がかぶっていたりして、うまくスケジューリングできなかったのですが、いま思うともう少し情報収集自体を厚めにやるべきだったかと思います。
これは5月の課題です。

自分の中で印象的だったのは、iPhoneのメールアプリをかえたこと。

Mailboxを使ってみることにしました。

iPhoneアプリMailboxを使ってみた。普段メールをそんなに使わないけど・・・気持ちいい!!

Mailbox 1.2.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Orchestra, Inc. – Orchestra, Inc.(サイズ: 9.2 MB)
全てのバージョンの評価: (2,315件の評価)

これが結構快適でいい感じです。

ふだんあまり、いろいろなアプリを試すことはしないのですが、これからもう少しアプリ発掘などもしていこうかなと思います。

ブログ

ブログは連続更新中です。

連続100日を超えました。

ブログを100日連続更新中!振り返りとしてエントリーをアップする手順をまとめてみた。

上記のようなエントリーも書いていますが、それなりにフロー化されてきたと思います。

今後の課題は質的なところですね。

読書

読了数は10冊。結構頑張りました。

iPhoneでのKindle読書がやっぱり捗る3つの理由

読了数については、「私が読んだ本」というアプリで管理をしています。

期間を決めた目標の管理がやりやすく、おすすめです。

私が読んだ本 1.3(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, 辞書/辞典/その他
販売元: GKproject – imagin(サイズ: 18.8 MB)
全てのバージョンの評価: (38件の評価)

年に100冊の目標に対して、3月まではなかなか追いついていなかったのですが、少し挽回してきました。

印象的だった本は以下。
書評エントリーも書いてみました。

スマホ時代のタスク管理「超」入門

タスク管理の本です。
ツールの使い方に限らず参考になることが多かったです。

[書評]『スマホ時代のタスク管理「超」入門』ツールの使い方より大切な2つのこと

伝え方が9割

本当に「すぐに使える」テクニックが多くて驚きました。

実生活やブログエントリーの中で意識的に使っていきたいです。

ぎゅーーーっと凝縮された、言葉の力を強めるためのテクニックが、今日からすぐ使える! [書評] 『伝え方が9割』

ちょっと変わった本としては、勝間和代さんのワンコインKindle文庫を読んでみたりしました。

メールマガジンの焼き直しではありますが、良い感じにテーマごとにまとまっています。
100円ならアリかなと思います。

また、「7つの習慣」を読む準備として、「まんがと図解でわかる」シリーズを読んでみました。

まんがはいまいちでしたが、概要はざっとつかめたとと思います。

運動

Fitbit

Fitbitダッシュボードのスクリーンショットを貼ってみます。

毎日の目標は11000歩。
平日は達成率がそれなりですが、土日いかに歩いていないかよくわかります。

201304summary 005 20130430 225846

もう少し遠出した方がいいですね。

筋トレなど

筋トレも毎日続けています。
結構筋肉がついてきました。(マッチョになりたいわけではないですが)

習慣化支援SNSのLiftが自分のなかではポイントになってます。

習慣化支援iPhoneアプリLiftのウェブ版(ベータバージョン)を使ってみた!

写真

美味しかったもの

品川の秋田セレクトショップにある飲み屋さんで飲んだ、秋田の地ビール。

201304summary 001 20130430 225846

郡山にある、生キャラメルの向山製作所のカフェにて、パンケーキ。
美味しかった・・・

Mukaiyamacafe 007 20130428 160738

その他

3連休に帰省していたのですか、そのときのものを。

実家の前の桜(?)。

201304summary 002 20130430 225847

家族で温泉に行きました。
今度エントリー書きたい・・・

201304summary 004 20130430 225848

4月の反省点

冒頭にも書きましたが、もう少し外に出たほうがよかったかなと思います。

それから、読書量は増えてきているのですが、アウトプットに活かすところまではなかなか至っていません。

4月にやりたいこと

読書量が少しずつ増えてきたので、アウトプットもがんばるということで、書評を書くようにしてみたいです。

ちゃんとテーマのあるエントリーを書こうとすると、自分の文章の下手さが露呈して凹むのですが、何事も訓練ということで。

4月は書評を2つ書いたので、3つを目標にしてみようと思います。

まとめ

5月もがんばりましょう!

私が読んだ本 1.3(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, 辞書/辞典/その他
販売元: GKproject – imagin(サイズ: 18.8 MB)
全てのバージョンの評価: (38件の評価)

Streaks – Motivational Calendar 3.3.3(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Fanzter, Inc. – Fanzter, Inc.(サイズ: 7.7 MB)
全てのバージョンの評価: (363件の評価)

Lift™ 1.6(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
販売元: Lift Worldwide – Lift Worldwide, Inc.(サイズ: 3.8 MB)
全てのバージョンの評価: (12件の評価)

Mailbox 1.2.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Orchestra, Inc. – Orchestra, Inc.(サイズ: 9.2 MB)
全てのバージョンの評価: (2,315件の評価)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする