[食べた]郡山駅前アーケードのまぜそば 凛々亭にて、ネギトロまぜそば!

Rinrintei 002 20130504 202926

こんにちは。福島に帰省中のよしち(@yoshichiha)です。

郡山駅近くでおいしいラーメンはないかなーと探してみたところ、よさげなお店があったので行ってみました!

まぜそば 凛々亭 郡山本店

まぜそば 凛々亭は郡山駅前のアーケード内にあるラーメン屋さんです。

郡山のお店が「本店」で、埼玉にも分店があるとのこと。
福島発ということでしょうか。ちょっと嬉しいです。

まぜそば専門店 凜々亭 郡山本店

お店外観の写真を撮り忘れてしまったのが残念!

「まぜそば」というのがちょっと新しいカテゴリー。
いわゆる油そば的な、たれを絡めて食べる麺です。

公式サイトによれば、こんな感じ。

凛々亭の「まぜそば」は
従来の油そばとは違い、
旨味を凝縮した濃厚タレ
具と一緒に極太麺と
からめて食べる
新時代の進化系ラーメンです。

よくわかりませんがなんかすごそう!

ネギトロまぜそば!

メニューは、「まぜそば」だけでなく、普通のラーメンもありますが、せっかくなので今回は、「大将ゴリ押し」のネギトロまぜそばをたのんでみました。

こちらがそのネギトロまぜそば。

Rinrintei 002 20130504 202926

海苔、メンマ、温泉たまご、ネギトロ、そしてその上にはわさび。
ネギトロと麺の組み合わせというのはなかなかに新しいですね。

店員さんから「よく混ぜて食べてください」と言われたので、まぜまぜ。

Rinrintei 003 20130504 203024

温泉たまごとタレが麺に絡んで、最終的にはこんな感じに。
うまそう。

Rinrintei 004 20130504 203104

いただきます!

麺は油そば系の太麺。食べごたえがあります。

Rinrintei 006 20130504 203428

温泉たまごのクリーミーな感じ+トロのこってりな感じが最初に感じられるのですが、ネギと、ほのかに入っているしその風味が、良い感じに味をまとめてくれます。

これ、美味しい!

こちらは付け合せのスープ。
いわゆる白湯的な、あっさり中華系です。

Rinrintei 005 20130504 203334

さて、まぜそばですが、ある程度食べたら、お酢とラー油をかけて、また少し違った味を楽しめます。

Rinrintei 007 20130504 203640

それまでのまぜそばは、たまご・ネギトロ・そしてしそ・・・という感じで、順番に風味がくる感じだったのですが、お酢とラー油を混ぜると、なんというか、様々な味が渾然一体となってこれまた美味しいです。

というわけで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!

Rinrintei 008 20130504 204644

まとめ

僕が郡山に通っていた頃(かなり前ですが)はまだなかったお店です。

帰省するときは必ず郡山を通るので、美味しいお店が増えるのはありがたいです。

郡山に立ち寄ることがあれば、ぜひ食べてみてください。

ではではみなさんも素敵なB級グルメライフを!

まぜそば専門店 凜々亭 郡山本店

関連ランキング:ラーメン | 郡山駅