キュレーションサービスGunosyのiPhoneアプリがアップデート!UIがぐっとお洒落に!

Gunosy 005 20130520 231611

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

GunosyのiPhoneアプリがメジャーアップデートで見た目等々ぐっと新しくなりました!

GunosyのiPhoneアプリが大型アップデート

Gunosyは、TwitterやFacebookのポスト、はてなブックマークのブックマークから、ユーザーの嗜好に合ったネット上の記事を配信してくれるキュレーションサービスです。

Gunosy(グノシー)

そのGunosyのiPhoneアプリが大型アップデートされました!

パーソナルニュース Gunosy 〜あなたにあったニュースを推薦するスマートなPersonal News Reader〜 2.0.0(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Gunosy Inc. – Gunosy Inc.(サイズ: 6.8 MB)
全てのバージョンの評価: (282件の評価)

Ver.2.0ということで、全体的に大きく変わっています。

UIとデザインの変更

まずはアイコンが新しくなりました。

これまでの「黒くてシック」なものから、「白くてシック」なものになっています。

Gunosy 006 20130520 231147

ここまで大きくカラーイメージを変えるというのも珍しいように思います。

フォントもシンプルになっていて、流行のフラットデザイン!な感じです。

アプリを立ち上げると、配信された記事を読むことができますが、各記事の画像が大きく表示されたビジュアルな表示になっています。

Gunosy 001 20130520 231609

なんというかデザイン的にとても今風という感じがしますね。

記事更新中のぐるぐるマークなんかもそうですが、潮流に合わせてフラットデザインを取り入れたという感じでしょうか。

関連記事が読めるように!

機能の面での大きなアップデートとしてはふたつ。

まずは、推薦記事に関連する記事を読めるようになりました。

個別記事の画面から、下にあるメニューをタップすると、関連記事の一覧が表示されます。

Gunosy 002 20130520 231611 2 Gunosy 003 20130520 231610

「この話題気になるからもっと読みたい!」というときに便利そうですね。

過去記事が読みやすくなった

旧アプリでは、過去記事を見るためには日付を一日ずつ遡っていかなければならなかったのですが、今回のアップデートで、カレンダー形式での日付指定ができるようになりました。

Gunosy 001 20130520 231609 2 Gunosy 004 20130520 231610 2

インターフェイス的にも、メニュータップでカレンダー表示→日付選択というフローのみとなったので、アクセスしやすくなっていると思います。

変わっていないところ

前からそうでしたが、記事のシェアは基本的にFacebookかTwitterへのポストのみ。

すぐに記事を全て読めるとは限らないので、PocketやEvernoteクリップなど対応してくれたら嬉しいのですが・・・むむむ。

ちなみにPocketへの連携は、URLのコピーとクリップボード管理アプリを組み合わせることで簡単にできるみたいです。

[iPhoneアプリ] GunosyアプリからPocketへ保存する方法が楽勝すぎてやばかった! | Peanut Butter and Jelly

検討の余地ありかもしれません。

まとめ

今回のアップデートは、とにかく、UIががらっと変わって印象的でした。

改めてフラットデザインの流行を感じます。

なんといっても、「自分に合ったニュース」を配信してくれるというのがGunosyの面白いところ。

使ったことがない方は、まずiPhoneアプリを落としてみることをおすすめします!

ではでは!

パーソナルニュース Gunosy 〜あなたにあったニュースを推薦するスマートなPersonal News Reader〜 2.0.0(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Gunosy Inc. – Gunosy Inc.(サイズ: 6.8 MB)
全てのバージョンの評価: (282件の評価)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする