Flickrが劇的リニューアル!サイトが見やすくなってわくわくする感じに!

23 5月

Flickr 001 20130522 231822

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

Flickrが大きくリニューアルされて話題になっていますね。

料金体系や無料ストレージのサイズなどが注目されていますが、サイト自体もとても見やすくなり、かなり好印象です。

ストレージや料金体系の変更に注目が集まっていますが・・・

Flickrはオンラインの写真管理・共有サービスですが、利点のひとつは有料アカウントの「ストレージ無制限」でした。

それが新しい料金体系になり、アカウントの体系やサービス内容が大きく変わりました。

具体的には以下の記事などが参考になると思います。

Flickrの新サービスプランと旧Proアカウントのサービス内容を比較!旧Proアカウントを契約している人はどうするべき? | gori.me

僕も容量無制限の恩恵に預かり、なんでもかんでもとりあえずFlickrに入れておくために、もともとのProアカウントを持っています。

今後は無料アカウントでも、1TBのストレージが用意され、月のアップロードの制限などもなくなるようなので、Proアカウントを継続するかどうかは微妙なところです。

1TBが埋まりきるには何年、何十年とかかりそうですし、その頃にはストレージはもっと安価になり、定額で容量無制限というのは一般的になっているのではないかと思うのです。

とりあえず料金プランをどうするかはおいておこうと思います。

今回のアップデートで大きく変わったことのもうひとつは、サイトが見やすくなったということです。

リニューアルされたサイトデザインがかなり良い感じ!

以前のFlickrのウェブサイトのデザイン、インターフェイスは、お世辞にもお洒落とは言えないものでした。

正直、ストレージが無制限なので、写真置き場として使っているだけで、Flickrのサイトで写真を「楽しむ」気にはなかなかなりませんでした。

それが今回のアップデートで、インターフェイスが洗練され、写真を見てわくわくできるようなサイトに生まれ変わりました。

例えば以下のような感じです。

ホーム

ホームには、コンタクト(友人)のアップした写真がタイムライン的に流れてきます。

全体的にそうですが、とにかく写真が大きく表示され、画像メインのサイトという印象が強くなったと思います。

Flickr 001 20130522 224827

フォトストリーム

自分がアップした写真は以下のように表示されます。

表示サイズが調整され、写真がモザイク状に前面に表示されています。

Flickr 004 20130522 225156

個人的にこのインターフェイスがとても気に入りました。
写真を見ていて「こんな写真撮ったなあ!」とわくわくします。

本当に、以前のサイトとは比べものになりません。

セット

セットの表示はこちら。

こちらも隙間なくカバー写真か表示され、セット名は写真の上に白抜きで表示されるようになりました。

今風なデザインになってますね。

Flickr 002 20130522 225044

セットの中を見るとこんな感じ。
フォトストリームと同様、敷き詰められた写真がとても良い感じです。

Flickr 003 20130522 224827

まとめ

Flickr今回のリニューアルで、やっと「オンラインフォトストレージ」ではなく「オンラインアルバム」と呼べるサービスになったのではないかと思います。

僕は全ての写真をprivateでアップしており、基本的に公開はしていません。

以前のサイトはあまりそういう気にならなかったのですが、新しいインターフェイスであれば、撮った写真をギャラリーとして公開するというのも面白そうです。

これからいろいろ使ってみようと思います!

ではでは!

Welcome to Flickr – Photo Sharing

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です