Flickrで写真の公開範囲(private/public)を変更する方法

Flickr 001 20130525 104818

photo credit: Lily Zhu via photopin cc

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

新しくなったFlickrをいろいろ使ってみようと試行錯誤中です。

これまでは完全に写真のオンラインバックアップ的に使っていたので、公開範囲はすべて「自分のみ」だったのですが、せっかくなので撮った写真を公開していこうかなと思っています。

そこで、写真の公開範囲を変更する方法を確認してみました。

写真の公開範囲を変更する

Flickrは、先日のアップデートでウェブ版のUIがかなり改善され、見ていて楽しいサイトになりました。

Flickrが劇的リニューアル!サイトが見やすくなってわくわくする感じに!

写真をアップする際は、Flickr上での公開範囲を選択すると思いますが、僕の場合、自分専用のオンライン上のバックアップ・アルバム的に使っていたので、基本的に写真はすべてprivate(自分のみ閲覧可能)にしていました。

今回サイトの感じが気に入ったので、Flickr上でお気に入りの写真を公開してみようかなと思い、公開範囲を変更してみることにしました。

やり方は2つで、個別の写真を選択して設定を変える方法と、複数の写真をまとめて変更する方法です。

注意点

公開範囲を変更すると、その写真が入っているセット(名)も公開扱いとなるので注意が必要です。

セット内の写真全てではなく、公開範囲を変更した写真のみが、他の人にも見られるようになります。

privateの写真は非公開のままですが、公開済の写真の入っているセットの名前は見えるようになるので、ご注意ください。

その1:個別に変更する

まずはフォトストリームなどから、設定を変更したい写真を選択します。

写真の個別ページにいったら、写真の下に詳細情報が出ているので、その中の Additional info の横の show more をクリックします。

Flickr 002 20130525 101604 2

Exif情報や、公開範囲などの情報が表示されます。
privateにしている場合、以下のように”Only you can see this photo”というステータスになっているので、横の edit をクリックします。

Flickr 003 20130525 101613 2

設定ダイアログが上がるので、Anyoneを選択してSAVEボタンをクリックすれば、完了です。

Flickr 004 20130525 101621 2

これで公開範囲がPublic(誰でも見ることができる)に変更されます。

Flickr 005 20130525 101630 2

その2:一括で複数の写真の設定を変更する

一括で変更するには、まず、メニューの You から Organize を選択します。

Flickr 006 20130525 101732 2

Batch Organize(一括編集)の画面が開きます。
まずは現状公開範囲がprivateとなっているものを抽出します。

下部の検索条件エリアにて、More options をクリックし、詳細検索条件を表示します。

公開範囲を指定して写真を検索できるので、左下のプルダウンメニューから Only show private content を選択します。

Flickr 007 20130525 101916 2

そうすると、privateの写真のみ抽出されるので、写真を選択して上部のエリアにドラッグし、上部の Permissionから Who can see, comment, tag? というメニューを選択します。

Flickr 009 20130525 103950 2

そうすると個別のときと同様、ダイアログが表示されるので、Anyoneを選択して CHANGE PERMISSIONS ボタンをクリックすればOKです。

Flickr 010 20130525 103954 2

一括で変更するほうが楽ではあるのですが、Batch Organize画面の下部に表示される写真が小さいので、一部の写真だけ厳選して後悔したい場合は、ちょこちょこ確認しなければならず、ちょっと面倒です。

できることなら、フォトストリームなどのサマリー画面上で、写真を右クリックで変更できたらいいのになあ、と思います。

まとめ

ということでFlickrでの写真の公開範囲の変更方法でした。

以下のリンクをクリックすれば、僕のFlickrページに飛べると思います。

Flickr: yoshichiha

まだなんとなく公開しているだけなので、うまくコンテンツをまとめられていませんが、今後セットなど作ってカテゴリー分けなどもしてみたいなと思っています。

ではではみなさんも素敵なFlickr Lifeを!