Staccal for iPadでfoursquareのチェックインを眺めるとなんか楽しい!

28 5月

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

iPadユーザに話題になっている、Staccal for iPad。

僕もダウンロードしてみました。iPhone版と同様UIも綺麗で使いやすいです。

使い方!というほどではないですが、Googleカレンダーに連携させているfoursquareのチェックインを眺めるのがなかなか楽しいのでご紹介。

お洒落で使いやすいカレンダーアプリStaccalがiPadにも!

StaccalはiPhoneアプリもありますが、表示が綺麗でインターフェイスも工夫された、人気のカレンダーアプリです。

つい先日、iPad版がリリースされました。

Staccal – 11種類レイアウトの高機能カレンダー | Mobile and Design

Staccal for iPad 1.0.0(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: gnddesign.com – Go Ando(サイズ: 17.6 MB)
全てのバージョンの評価: (6件の評価)

ちなみにiPhone版はこちらです。
僕はこれで、iPhone、iPadともに、カレンダーアプリはStaccalになりました。

Staccal – 11種類レイアウトの高機能カレンダー 2.1.0(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: gnddesign.com – Go Ando(サイズ: 12.7 MB)
全てのバージョンの評価: (1,423件の評価)

iPad版が出たばかりですが、すでにたくさんのブログで紹介されています。

[アプリ]Staccal for iPad を使ってみた。広い画面で更に使いやすく! – 拡張現実ライフ

「Staccal for iPad」あの美しすぎるカレンダーアプリのiPadバージョンがついに発売開始!!! | OZPAの表4

[Å] iPadのカレンダーアプリにオススメ!!StacaalのiPad版を早速試してみた! | あかめ女子のwebメモ

RSSフィードを見ていてびっくりしました。
こういう「ちょっとした流行り」がフィードに現れるのはなかなか面白いです。

アプリの機能説明などは、上にリンクした記事などを見ていただければわかると思います。
なので今回は割愛。

ちょっとマニアックな用途に使ってみたところ、なかなかよかったので今回はそちらをご紹介。

foursquareのチェックインをStaccal for iPadで眺める

僕はfoursquareをGoogleカレンダーに連携させて、カレンダーにチェックインを表示させるようにしています。

カレンダーを見るだけで、いつどこに行ったのかがざっくりわかるので、ゆるいライフログとして便利です。

やり方はこちらの記事などが参考になると思います。

foursquare のチェックイン履歴を Googleカレンダー に同期させると!! ライフログとしてかなり便利

チェックインの履歴は、iPhoneのStaccalで見るのも悪くありませんが、やっぱり大きな画面で見たいです。

ということでStaccal for iPadでfoursquareチェックインをゆるゆる眺めてみました。

まず月表示だとこんな感じ。
テーマもなにも変更していないのでほとんどデフォルトのままですが、とても見やすいです。

Staccal 004 20130528 003913

一日のセルに表示しきれない数の履歴がある場合は、画面を二本指でぐいっと広げれば、見やすくなります。

このあたりのインターフェイスが、さすがStaccalという感じですね。

Staccal 001 20130528 003912

週表示だと、チェックインの時間もわかります。
これを見ると、もう少しちょくちょくチェックインしたいなーと感じます。

Staccal 002 20130528 003912

縦表示のビューも良い感じ。
一番時系列に沿った感じですね。

Staccal 003 20130528 003913

想像していたとおり、ゆるゆると眺めるのにちょうどいい感じです。

ライフログはためるだけでなく見返すことが大事、というのがわかっていてもなかなかできないのですが、これならちょっと楽しくできそうです。

カレンダーに集約するというやり方は結構いいかもしれません。

まとめ

今回はちょっと変わった使い方ですが、普通にスケジュールを管理するのにも便利に使えそうなアプリです。

iPad、iPadminiを持っている方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

ではでは!

Staccal for iPad 1.0.0(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: gnddesign.com – Go Ando(サイズ: 17.6 MB)
全てのバージョンの評価: (6件の評価)

Staccal – 11種類レイアウトの高機能カレンダー 2.1.0(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: gnddesign.com – Go Ando(サイズ: 12.7 MB)
全てのバージョンの評価: (1,423件の評価)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です