モレスキンのノートにCOLOR CHARTのバンド付きペンケースをつけてみたら、たまらなく良い感じ!

31 5月

Notes 005 20130530 225942 2

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

モレスキンのノートが最近お気に入りです。

ノートをより使いやすくするために、ペンをノートと一緒にまとめておける、COLOR CHARTのバンド付きペンケースを導入してみました。

これがかなりしっくりきていて気に入ってます。

プライベート用にもモレスキンのノートを買ってみた

先日仕事用にモレスキンのノートを初めて購入しました。

初めて、モレスキンのノートを買ってみた!

ちょこちょこ使っているのですが、なんだかとても良い感じでインスパイアされたので、プライベート用にも買ってみました。

購入したのはこちら。
Evernoteモデルです。サイズはラージ。

表紙やバンドの色などのデザインがEvernote仕様になっているノートです。

どうでもいいですがAmazonのページを見るとKindle化リクエストのメニューがあってシュールです。

iPhoneのEvernoteアプリを使うことで、ページを写真に撮ってEvernoteに取り込むことができるようです。

Evernote取り込みはそれほど使わないと思いますが、なんというか、「いつか使ったら便利かも」という雰囲気に負けました^^;

Notes 004 20130530 225218

さすがにこのデザインだとスーツとは合わせづらいですね。
プライベート用がちょうどいいかなと思っています。

なおこのノートには3ヶ月分のEvernoteプレミアムコードがついています。

COLOR CHARTのペンケースをつけたらなんかすごくしっくりきた

そして、ノートと一緒に持ち運ぶのはペン。

ペンケースは持ち歩いていませんし、カバンに別々にしまって別々に取り出すのもいまいち。

ほぼ日手帳のように、ペンはノートと一緒にしておきたいと思っていたのですが、よさそうなものを見つけました。

COLOR CHARTのバンド付きペンケースです。

その名のとおり、バンドでペンケースをノートにくくりつけることができます。

モレスキンのノートを買った本屋さんで、同じステーショナリーエリアにあったので買ってみました。

Notes 001 20130530 224942

ペンケース部分はフェルト生地で作られており、手触りは柔らか。

カラーバリエーションはサンセットオレンジ、アースブラウン、マゼンダピンク、そしてこのネイビーブルーの4種類です。

Notes 002 20130530 225032

ペンを入れるとこんな感じ。
僕が使っているのはジェットストリームの4+1タイプですが、サイズ的にはぎりぎりくらい。

長さ的にもう少しコンパクトなペンだと、すっぽり入る感じだと思います。

Notes 003 20130530 225046

モレスキンと組み合わせるとこんな感じ。
バンドの具合がちょうど良くて、ピッタリ感になんだかテンションが上がります。

Notes 005 20130530 225942

ペンケースのバンドを使ってノート自体も閉じるという使い方もあるようですが、そうではなく表カバーにつけてみました。

ペンケースをつけたままノートを開くことができます。

Notes 006 20130530 230002

書き込みの邪魔にもならず、かなりいい感じで気に入っています!

まとめ

あとでちゃんと思い出さないといけないような、目的を持って文字を残すときは、それこそEvernoteのようなデジタルツールを使うのが良いと思います。
あとから検索して探すのも楽です。

じゃあモレスキンに何を書いているかというと、日記めいたこともあれば、大事だなと思ったこと、ふと思い出したフレーズなど、まったくもって脈絡もコンセプトもない、好き勝手な言葉の羅列です。

そういった感覚のカタマリを、コンテクストなくぱらぱらと眺めたら面白いのではないか。
そんな気持ちで楽しんでいます。

まだまだ使い始めたばかりですが、楽しく使っていきたいと思います!

ではでは!

One Reply to “モレスキンのノートにCOLOR CHARTのバンド付きペンケースをつけてみたら、たまらなく良い感じ!”

  1. はじめまして。
    モレスキン1年生なのですが^^; モレスキンスケッチクラブというFBページを運営しております。

    COLOR CHARTのペンケースの紹介記事が非常に興味深かったので、こちらのページで紹介させて頂きました。

    また、楽しい記事を楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です