2013年5月のまとめ。安定期か、停滞期か。

201305 001 20130602 123418

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

2013年5月のまとめです。

5月を振り返って

5月は、ゴールデンウィークに実家に帰ったり、友人とカレーパーティをしたりと、プライベートが結構充実した月でした。

4月の振り返りで、5月は「外に出る」「書評を書く」というのを目標にしたのですが、そちらはなんともいまいちでした。

計画に落とし込めていないのが問題ですが、目標自体もちょっと「なんとなく」すぎたかもしれません。

ブログ

ブログ・ウェブ関連では、Flickrのリニューアルが印象的なイベントでした。

Flickrが劇的リニューアル!サイトが見やすくなってわくわくする感じに!

関連エントリーもいくつか書きましたが、インターフェースがとても洗練されて、オンラインアルバムサービスとして「使ってみたい」感じになっています。

これまではアップする写真はプライベートのみで、完全に「容量無制限の写真限定オンラインストレージ」として使っていたのですが、今後はちょっとずつソーシャルに使っていきたいと思います。

ちなみに僕のページはこちらです。よろしければどうぞ。

Flickr:yoshichiha

読書

5月に読んだ本は8冊。

2013年中に100冊が目標なので、数としてはまあまあではありますが、1, 2, 3月の冊数が足を引っ張っているので、もう少しペースアップしたいところです。

印象的だった本はこちら。

いまさらですが、Kindle版が出ていたので、読んでみました。

様々な事故啓発本のエッセンスをまとめつつ、「実行する」ことこそが大切だということを、ストーリー仕立てでわかりやすく伝えてくれます。

ある意味王道な仕事術の本です。書評を書きました。

[書評]こうありたいというひとつの理想。最少の時間と労力で最大の成果を出す 「仕組み」仕事術 最新版

運動

Fitbit

月間の歩数はこんな感じです。

201305 001 20130602 145130

毎日の目標歩数は11,000歩に設定しているのですが、一応平均すれば、超えてはいます。

日ごとで言うと、お昼に外に出るか出ないかで結構変わったりするので面白いです。

筋トレなど

筋トレは毎日続けています。

5月中に一日だけ連続日数が途切れてしまったことがあったのですが、あまり気にならなくなりました。
習慣化したということですかね。

ランニングなどの有酸素運動がなかなかできていないのでちょこちょこやって行きたいところです。

写真

美味しかったもの

郡山で食べたまぜそば。
美味しかったなー。また行きたいです。

Rinrintei 002 20130504 202926

[食べた]郡山駅前アーケードのまぜそば 凛々亭にて、ネギトロまぜそば!

こちらは自宅で開催したカレーパーティで食べたカレー。
光の具合がいい感じで美味しそうです。(美味しかったです)

Curry 001 20130519 203837

その他

ゴールデンウィークに福島県会津若松市の鶴ケ城に行ってきました。
大河ドラマ「八重の桜」の舞台です。

Tsurugajo 005 20130506 155736

Tsurugajo 007 20130506 160754

こちらは全然関係ないですが、ベリーが美味しそうなケーキの写真。

Curryparty 012 20130519 203645

川崎のラゾーナ川崎プラザにて。
NEX-5Nのミニチュアモードを初めて使ってみました。
結構いい感じに撮れて嬉しいです。

Resize2 001 20130519 143256

5月の反省点

読書は、土日祝日に時間をとるように(とれるように)なってきたのですが、平日はまだあまり時間をとれていないので、そこを改善したいです。

ブログの準備を土日に多めにやっておいて、平日の時間は読書にあてるという感じでやれればいいなあと思っています。

6月にやりたいこと

最近読書が楽しくなってきたので、ちょっと重点を置いてやってみたいです。

6月は土日の予定が結構埋まっていて、まったり時間を使える日が少なそうなので、とりあえずは「計画的」に休日を過ごせるようにしたいです。
祝日がないのが辛いなあ。

ということで、6月も良い一ヶ月にしたいです!

ではでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする