[Flickr]公開設定の写真が含まれたセットは、セット名が公開になるので注意!

3 6月

Flickr 001 20130602 213544

photo credit: Dean Ayres via photopin cc

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

Flickrでちょこちょこ写真を公開しているのですが、もともと非公開でアップしてあった写真を公開設定にするときは、少し注意が必要です。

公開範囲パブリックの写真が入っているセットの名前も公開
される

僕はもともとFlickrに上げる写真はすべて非公開にして、写真データのバックアップ的に使っていました。

先日のリニューアルを機に、せっかくなのでFlickrで写真を公開してみようと思い、写真の公開範囲をいろいろいじっていたのですが、ちょっとどきっとすることが。

写真を公開設定にすると、その写真が入っているセット(の名前)も公開されるようなのです。

より正確に言うと、セットに、公開範囲がパブリック(公開)の写真が入っていると、セット名も公開されます。

例えばこんな感じ。

僕のFlickrページで公開されているセットは以下のようになっています。
(サインアウトしている状態で見えるものです)

Flickr 001 20130602 215048

2013年1月から5月まで5つのセットが表示されています。

この中にない、もともと非公開(の写真しか入っていない)のセットに、公開範囲がパブリック(公開)の写真を追加してみます。

Flickr 002 20130602 215229

先ほどのセットの一覧に戻ると、先ほど編集した、201306というセット(名)が表示されています。

Flickr 003 20130602 215405

ただし中を見てみると、公開されているのは、実際に公開範囲がパブリック(公開)になっているもののみです。

Flickr 004 20130602 215508

こういったことが起こりうるパターンとして、以下のようなオペレーションに注意です。

  • セットに入っている写真の公開範囲をパブリック(公開)にする
  • セットに、公開範囲パブリック(公開)の写真を追加する

セットに入っている他の写真自体が公開されてしまうわけではないので、写真そのものについては大丈夫です。

ただし、セット名に例えば「XXさん結婚式」などのように、人の名前を入れていたりすると、写真自体はなくてもちょっと気まずいですよね。

まとめ

今回のまとめは以下の通りです。

  • セットに公開設定の写真が入っていると、セット名も公開される
  • ただし、セットの中にある非公開の写真は、非公開のまま
  • 写真の公開範囲を変更したり、セットに写真を追加するときは注意が必要

ということで、公開にする写真は、セットに入れないか、最初から公開専用にセットを分けてしまうようにするのが良さそうです。

セットごと公開/非公開の設定を切り替えられるようになったらいいと思うんですけどね・・・あまりそういう使い方をしている人はいないのでしょうか。

公開範囲の設定というのは、どのSNSでも面倒なところですね。

ちなみに僕のFlickrページはこちらです。

Flickr: yoshichiha

みなさんも素敵なFlickr Lifeを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です