習慣化支援SNS LiftのiPhoneアプリがアップデート! スワイプでチェックインできるように!

6 6月

Lift update 001 20130420 100448

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

毎日使っている習慣化支援のiPhoneアプリLift。

最新版のアップデートで、スワイプでのチェックインが可能になりました。
これは楽ちん!

LiftのiPhoneアプリでチェックインがワンアクションに!

Liftは習慣化支援のSNSです。
何度か紹介エントリーを書いています。

“習慣SNS”になる? iPhoneアプリのLiftを使ってみた » 先走れカート

Lift™ 1.6.3(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
販売元: Lift Worldwide – Lift Worldwide, Inc.(サイズ: 3.9 MB)
全てのバージョンの評価: (12件の評価)

本当に毎日使っているアプリで、これが僕の筋トレやブログの習慣化を支えてくれています。
かなりお世話になっています。

今回のバージョン1.6.3のリリース内容はこちら。

The release adds “swipe to check in.” From your Habits dashboard, swipe any of the habits to the right in order to check in quickly. You’ll still have to go to the habit screen if you want to add a note.

This release also fixes a bug where people were reporting that we were losing their notes.

どうでもいいですがメイン画面は”Habits dashboard”と呼ぶんですね。
知りませんでした。

ということで、これまでは、

  1. ダッシュボードからチェックインする習慣を選ぶ
  2. チェックインボタンをタップ

という流れだったのですが、

  1. ダッシュボードからチェックインする習慣を選んでスワイプ

というワンアクションで完了するようになりました。

Lift 002 20130605 232759 2

これは地味に楽ちんです!

ただし、リリースノートにもありますが、チェックイン時にメモを追加する際は、これまでと同様個別ページから入力する必要があります。

Lift 001 20130605 232800 2

せっかくスワイプでチェックインできるようになったので、直後にメモを入力するためのダイアログとか出るようになるといいですね。

リリースノートで触れているくらいだから、きっとそのうち改善されるだろうと期待します。

また、今回のリリースでは、メモ入力が失敗するというバグが改修されたようです。

よく筋トレの回数を入れようとしてエラーになり、イラっとしていたので、改善されるのは嬉しいです。

まとめ

Liftのいいところは、まさにウェブのベンチャーという感じで、ちょくちょく新機能がリリースされるところ。

リリースのたびに、新しい機能はなんだろう?と楽しみになります。

個人的には、今後のアップデートで、筋トレなどの「回数」を数値としてカウントして計算できたり、データをEvernoteなんかにエクスポートできるようになれば、かなり便利になってくると思います。

なにかを習慣化したいという方は一度使ってみるとよいと思います。
継続の力強い味方になってくれるアプリです。

ではでは!

Lift™ 1.6.3(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
販売元: Lift Worldwide – Lift Worldwide, Inc.(サイズ: 3.9 MB)
全てのバージョンの評価: (12件の評価)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です