おまえは今までAmazonで買った商品の金額をおぼえているのか? 過去の注文履歴を見返してみるとおもしろい。

Amazon 001 20130608 083124

photo credit: blentley via photopin cc

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

巷で話題の、Amazonの購入履歴の金額を合計するスクリプトを使ってみました。

昔の買い物の履歴を見てみると、なんとも懐かしいですね。

Amazonで買い物した合計金額を計算してみた!

Twitterなどで話題になっていた、これまでにAmazonで買い物した合計金額がいくらになるか集計するブックマークレット(というかJavascriptのスクリプト)を使ってみました。

スクリプトが公開されているのはこちらのサイト。

いままでいくらAmazonで買い物したか合計するブックマークレット書いた – モロ屋
javascript:(function(){var d=document;var s=d.createElement(‘script’);s.src=’https://gist.github.com …

Amazonの購入履歴ページに行き、上記記事にあるスクリプトをアドレスバーに貼り付ければOKです。
(Chromeの場合は”Javascript:”を付け直す必要がありますが)

集計期間を聞かれるので、年または”ALL”と入力すると、その期間で合計金額を計算してくれます。

ということで使ってみた結果がこれです。

Amazon 001 20130608 082329

2012年が突出していますが、NEX-5Nを買ったからだと思います。

2013年は本をたくさん買っていて、6月時点でこの金額なので、2012年を上回る可能性が高いです・・・

まあ2012年、2013年くらいは、「そんな感じかあ」というくらいの感想なのですが、昔の履歴が気になったので、何を買ったのかちょっと見てみました。

購入履歴ページから、注文時期を選んで履歴を表示することができます。

Amazon 001 20130608 084345

懐かしかったもの

社会人になった後は、やっぱり本などが多いのですが、それ以前の履歴は結構おもしろいです。

iPod nano第2世代

2007年に買った、iPod nanoです。

初めて買ったApple製品です。
大学4年のときに、金欠だったのですががんばって買いました。

次期モデルが出る直前で、お店からはだんだん在庫が回収されているところで、今思うともうちょっと待てばよかったのですが、我慢できずに買ってしまった記憶があります。

そういうところの我慢できなさは今も変わっていません^^;

iPhoneを買うまで、毎日使っていましたね。

そして今も実は現役。奥さんが使ってます!

けらえいこのコミックエッセイ

いまも『あたしンち』買ってますが。

当時は結構はまってました。

けらえいこ本でコミックエッセイが好きになった気がします。

スコアリーディングの本

大学でオーケストラ部に所属していたので、その時に買ったものですね。

正直言ってちゃんと読んだ記憶ありませんが・・・^^;

一番最初にAmazonで注文したもの

そして、履歴を辿って、一番最初の注文は、これでした。

2004年の「825」円というもの。

ブラームスの『悲劇的序曲』『大学祝典序曲』のスコアです。

大学オケで初めてやった曲です。
勉強そっちのけで毎日楽器を練習していたころを思い出しました。
懐かしい・・・

まとめ

大学に入学したのが2004年で、それまでは福島の実家に住んでいたのですが、初めてAmazonで買ったスコアなんかを見ると、東京に出てきてちょっとずつネットに触れるようになってきた・・・という感じがして感慨深いです。

こういった買い物の履歴が全部記録されているというのも、結構重要なライフログかもしれないですね。

いちど「はじめてAmazonで買ったもの」を振り返ってみると、おもしろいかもしれませんよ。

ではでは!

コメント

  1. hirorin より:

    arigatou