[食べた]スタバの期間限定フラペチーノ、ストロベリーチーズケーキフラペチーノ!ちょっと想像と違う?

Starbucks 002 20130609 200811

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

夏はよくスターバックスでフラペチーノを飲みますが、今年の期間限定商品、ストロベリーチーズケーキフラペチーノを飲んでみました。

季節限定のストロベリーチーズケーキフラペチーノ

ストロベリーチーズケーキフラペチーノは、スターバックスの2013年季節限定のフラペチーノ。

なんというか名前を言ったらもう説明の必要はないと思いますが、ストロベリーチーズケーキをイメージした味とのことです。

ストロベリー チーズケーキ フラペチーノ® | スターバックス コーヒー

バニラ クリーム フラペチーノ®に香ばしい飴がけアーモンドを混ぜ込み、こだわりのチーズムースクリームをふんわりとトッピング。さらに、サクサクのビスケットと甘ずっぱいストロベリーソースをトッピングし、贅沢なフラペチーノ®に仕上げました。
異なる食感を専用のワイドストローでお楽しみください。
そのままストローで飲んでも、混ぜて飲んでもおいしく召し上がれます。

「ストロベリーチーズケーキ」ってありそうで案外見かけないよなあと思いますが、なんとも気になっていて、機会があれば飲んでみようと思っていたのですが、本日思い出して飲んでみました。

スターバックス全体で推しているようで、お店の前の看板にもばーんと出ていました。

Starbucks 003 20130609 200851

お台場のダイバーシティにある店舗でしたが、かなりこのフラペチーノを頼んでいる人が多かった気がします。(若い女性が多かったですが・・・)

ということでこちらがストロベリーチーズケーキフラペチーノです。

Starbucks 001 20130609 200802

カップを取ると、こんな感じでストロベリーソースとビスケットがトッピングされています。

Starbucks 004 20130609 200841

普通のストローとタピオカドリンク用ストローの間くらいの太さの専用ワイドストローがついています。

Starbucks 001 20130609 200910

ガンダムは関係ないですが。

さて味のほうですが、とりあえず一口飲んでみると・・・甘い!
なんというか普通にバニラですね

一口目から、チーズケーキ&イチゴの酸味を想像していたのですが、あくまでそれらの要素は上の方のトッピング。

公式サイトにある通り、ベースはバニラクリームで、かき混ぜずに普通に飲むと、普通にバニラクリームです。

もしかすると「飴がけアーモンド」が入っている分バニラクリームフラペチーノとは違うのかもしれませんが、もともとバニラクリームを飲んだことがなかったので、わかりませんでした。

あまり別々に飲んだり食べたりする気もないので、混ぜ混ぜ。

Starbucks 002 20130609 200930

とろとろになるくらいまで混ぜると、ようやく全体に酸味とイチゴの風味が出てきます。

ですがやっぱりバニラが強いようで、「ストロベリーチーズケーキ」は申し訳程度という印象でした。

ビスケットも、チーズケーキのタルト生地をイメージ・・・には程遠く(イメージしているのかはわかりませんが)、混ぜてしまえば、なんとなく入ってるなーという感じ。

「フレッシュなチーズケーキとイチゴの風味が、フラペチーノに新しい風を!」みたいな味わいをちょっぴり期待(というか想像)していたのですが、あまりそういう感じではなく、想像と違ったかな・・・というちょっと残念な感じでした。

まとめ

「ストロベリーチーズケーキ」のフレーズに何を期待するかは人それぞれですが、ちょっと僕のイメージとは違ったようです。

あくまでバニラクリームフラペチーノに、新しい風味が加わったものというイメージが合っているのではないかと思います。

もともとバニラクリームが好きで、たまにはちょっと変わったものを飲んでみたい、という方なんかにはいいかもしれません。

さっぱりしたものがいいなら、マンゴーパッションティーフラペチーノあたりがよいですね。

ではでは!