iライフログは一週間のログがEvernoteに自動まとめされて良い感じ

14 6月

Ilifelog icon

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

読書の時間を記録するために使っているiPhoneアプリ、iライフログ。

Evernoteにログを残すことができるのが売りですが、一日ごとのログに加え、一週間分の集計ログも自動作成してくれるのがいい感じです。

iライフログ:Evernoteに行動記録を残してくれるアプリ

iライフログは、食事や仕事など、ある行動にどれくらい時間を使ったかを記録し、Evernoteに自動でログを残してくれるアプリです。

iライフログ 1.3.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Natz Soft – Norio Natsume(サイズ: 5.3 MB)
全てのバージョンの評価: (100件の評価)

僕は主に読書に使った時間を記録するために使っています。

開始・終了時の操作が簡単なこと、記録する行動の種類を柔軟に設定できること、そしてなによりEvernoteに自動で良い感じのログノートを作ってくれるのが魅力です。

アプリの詳細な紹介はこちらの記事をどうぞ。

iライフログ – Evernoteの活用に悩んでいる人にオススメ!テンプレートを使ってライフログを記録、Evernoteへ簡単に同期。 – apptoi | apptoi

どうでもいいですがアイコン、ImageKitのアプリで取得したのですが、光沢のテクスチャをはずすと結構フラットですね。

Evernoteに記録を残したノートが見やすい

Evernoteに自動保存される行動記録ですが、設定で日ごとにひとつのノートにまとめることができ、振り返りやすくていい感じです。

ノートにはこんな感じでログが残ります。

Ilifelog 001 20130613 221248

ちょっと下の方が切れていますが、記録を開始・終了したときの位置情報も残してくれるみたいです。

それほど必要というわけではないですが、邪魔でない程度に賑やかになるので悪くないです。

使い方によっては結構便利になりそうです。

このデイリーの記録は、iライフログを使い始めたときから知っていたのですが、実は、日ごとの記録だけでなく、週単位での記録も自動でしてくれるという隠れ機能がありました!

こんなノートが自動で作られます。

Ilifelog 002 20130613 221313

これ、なかなかに嬉しいです。

何が便利かというと、時間が自動で集計されること。

僕は本を読むとき、あまりまとまった長い時間はとりません。

電車での移動時間などに読書していることが多いからというのもありますが、大抵、30分以内の細切れの時間を、一日に何度かとるという感じになります。

そうすると、合計ではどれくらい時間を使っているのかというのがわかりにくいのですが、この週単位のサマリを見れば、一発でわかります。

塵も積もれば山となるわけで、どれくらい時間を確保できたかを見るのは結構面白いです。

まとめ

ライフログは定期的に振り返るのが大事ですよね。

僕も記録するのはちょこちょこやっているのですが、振り返りの仕組みはまだまだ模索中です。

今回紹介した機能で、週単位のログがひとつ自動で作られるということは、自分にとっては振り返るタイミングがひとつ増えるということで、思いがけずなかなかに嬉しいです。

読書以外にも活用してみたいところです。

ではでは!

iライフログ 1.3.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Natz Soft – Norio Natsume(サイズ: 5.3 MB)
全てのバージョンの評価: (100件の評価)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です