[食べた]思い立って会社帰りにひとりで鰻を食べたよ / 蒲田 藍の家

15 6月

Unagi 006 20130615 002809

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

なんかこう・・・ムラムラしちゃいまして、こないだ、がまんできなくて、会社帰りに、行っちゃいました。

鰻を食べに。

蒲田の藍の家(あいのや)さんで会社帰りに鰻

金曜日、仕事が早めに片付いたので、暗くなる少し前に会社を出ました。

せっかくのThanks God! It’s Friday!なので、なにかぱーっと楽しいことをしたかったのですが、急に友達をぐわっと集めるコミュ力もないので、ひとりでしこしこと食べログを検索。

これだ!とぴーんときた、鰻屋さんに行くことにしました。

行ったのはこちら、蒲田の藍の家(あいのや)というお店です。

関連ランキング:うなぎ | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

とにかくムラムラしていたので(食欲が)、外観の写真はがっつり撮り忘れましたが、ちょこちょこ立っている呼び込みのお兄さんを横目にささっとお店に入りました。

個室が売りのひとつのようで、ひとりで金曜の夜に鰻を食べに来ているサラリーマンなんてかわいそうだと思われるのでは・・・と思っていましたが、心配は不要で、通された部屋に他のお客さんはいませんでした^^;

Unagi 004 20130615 002748

とりあえずちょっとおつまみということで、キャベツと紫蘇の浅漬をオーダー。

あっさりしてていいですね。

Unagi 003 20130615 002736

家ではお酒はほとんど飲みませんし、飲み会でもビールとビールのふりをしたシャンディーガフくらいしか飲まないのですが、なぜか調子に乗って八海山とか頼んじゃいました\(^o^)/

Unagi 002 20130615 002726

さて、メインの登場です。
きました、ひつまぶし!!

Unagi 005 20130615 002759

これが鰻だッッッ!

Unagi 006 20130615 002809

「坂東太郎」というスペシャルな鰻も用意しているらしいのですが、あいにくこの日は入荷がないということで、普通の鰻です。
それでもやっぱりテンションが上がります!

こちらはお吸い物。

Unagi 007 20130615 002819

ひつまぶしといえば、一度の膳で何パターンかの食べ方をするという面白いお料理ですが、正直食べ方がうろ覚えだったので、Google先生に相談。

要は
①最初はそのまま
②次は薬味をのせて
③最後はお茶漬けにして
ですね。

あとで見てみたら、こんな動画もありました。
名古屋美女がひつまぶしを食すセクシー動画です(食欲的な意味で)。

普通に食べる

というわけで、鰻ごはんをよそって・・・

まずは普通にいただきます!

Unagi 008 20130615 002829

食べると、なんというか、すごく肉っぽい感じです。
鰻の身がぷりぷりというか、とても肉々しい。食べごたえがあってよいです。

タレがあまり濃くないので、「とりあえずタレの味〜〜」という感じではなく、鰻の肉を食べてる!という感じ。

いいですねえ!

薬味を乗せて食べる

さて次は、薬味を乗せて。
ねぎ、海苔、わさびが用意されています。

Unagi 009 20130615 002839

辛いのが好きなのですが、大抵こういうときは、わさびを入れすぎて後悔するパターンが個人的に多いので、海苔とねぎでいきます。

Unagi 010 20130615 002851

海苔の香りが良い感じ!いただきます。

Unagi 011 20130615 002903

これが・・・美味でした!
たかが海苔、と思っていましたが、なんかすごく鰻ごはんと合います。

思わずこんなつぶやきが。

ちょっとこの美味しさは衝撃的でした。

お茶漬け風にして食べる

さて、最後はだし汁をかけて、お茶漬け風にします。

わさびも控えめに入れてみました。

Unagi 015 20130615 002945

海苔に隠れて鰻が見えません^^;
いただきます!

Unagi 018 20130615 003017

だしは薄味で、それほど自己主張はしていない感じ。

風味自体は、薬味乗せと大きくはかわりませんが、お茶漬け的にさらさらと入っていくのが気持ちいいですね。

ささささーっと完食してしまいました。

Unagi 020 20130615 003038

ごちそうさま!

まとめ

鰻屋さんということで、ひとりで突然行くには敷居が高いかなと思ったのですが、そんなこともなく、店員さんもとてもよい感じでした。

思い立って突如リアル孤独のグルメをしてしまったわけですが、たまにはこういうのもいいですね。

みんながわいわい飲み会をしている時間帯に、ひとり美味しいものを黙々と食べるというのも悪くありません。

また会社帰りにふらっとどこか行ってみようと思います。

ではでは!

関連ランキング:うなぎ | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です