自分のFlickrの画像をブログに貼る方法。そして写真をいくつか載せてみる。

21 6月

Flickr 001 20130620 224008

photo credit: The_Sacul via photopin cc

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

新しくなったFlickrに写真をちょこちょこアップしているのですが、せっかくなのでたまにはブログでも紹介したい。

ということで、Flickrにアップした写真をブログに貼ってみました。

Flickrの写真へのリンクをブログに貼る

Flickrにアップした写真をブログに載せるというのは、多くの方がやっているやり方です。

やり方はとても簡単。

Flickrにログインした状態で、写真の個別ページに行きます。

共有メニューに、以下のように”Grab the HTML/BBCode”というメニューがあり、以下のように写真へのHTMLリンクを取得することができます。

Flickr 001 20130620 224441

タグを取得する際に、画像のサイズも選ぶことができます。

Flickr 002 20130620 224532

あとは記事内に貼り付ければOK。簡単です。

おそらく、タグを貼り付けたあとに手で修正すれば、サイズのカスタマイズは可能だと思います。

このブログでは、記事内に使う写真は、原則横幅を600ピクセルにしているので、サイズ変更しようかと思いましたが、面倒なのでやめました^^;

ちなみに、Flickr上ではプライベートにしている写真も、貼り付けることができるみたいです。(未確認)

Flickrにあげている写真

やり方は上の通りであっという間なのですが、せっかくなので僕のFlickrで公開している写真をいくつかのせてみようと思います。

まずはこちら。
自宅の前に咲いていた花です。

NEX-5Nを買って間もない頃に撮った写真だと思います。
雨空気が出ている感じが好きです。

ちなみにオリジナルの写真をMacのCameraBag2で少し加工してます。

DSC00322

こちらはチョコレートケーキ。
渋谷の西部デパートにあるトップスのケーキです。
マクロレンズで撮っています。

美味しかった(^ω^)

DSC000052

Simon Carterの腕時計。
マクロレンズを買ったばかりの頃に、ノリで撮りまくった写真のひとつです。

こちらも加工はCameraBag2で。

DSC02270

こちらは道端にあった小さな風車。
NEX-5Nを買った直後の散歩で見つけて、柄が可愛らしかったので撮りました。

液晶のバリアングルを有効活用。

そしてInstagramっぽいですが、これもCameraBag2で加工してます。

DSC000232

最後は、通りがかった道に咲いていたあじさい。

青が鮮やかでお気に入りです。
花の写真を撮るのは楽しいですね。

DSC046132

まとめ

写真はなるべく自分のサーバに置くようにしていますが、Flickrのリンク貼り付けも、なかなかに便利そうですね。

これからも少しずつ、Flickrに公開写真をアップしていこうと思っているので、よければ見てみてください!

Flickr: yoshichiha

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です