[食べた]湯島・御徒町の甘味処「みつばち 本店」でクリームあんみつ!たまには和風もいいなあ。

Mitsubachi 001 20130622 135746

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

湯島の甘味処「みつばち 本店」で、クリームあんみつをいただいてきました!
女子か!

みつばち:湯島の甘味処

普段甘いものを食べるときは生クリームやチョコレートのケーキなどが多く、小倉ベースの和スイーツはほとんどチョイスしないのですが、思い切って新しい世界に飛び込んでみました!

今回行ったのは湯島にある和スイーツのお店、「みつばち 本店」です。

東京メトロ千代田線の湯島駅と、JR御徒町駅の間くらいにあります。

関連ランキング:甘味処 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

お店はあんみつやアイスの店頭販売もしています。
今日は暑かったので結構お客さんがきていたようです。

Mitsubachi 011 20130622 163138

今回はイートインすることにしました。

Mitsubachi 012 20130622 163603

店内は和風で落ち着いた感じ。
土曜の14時という時間帯でしたが、他のお客さんは2組ほどで、それほど混んでいるという感じではありませんでした。

Mitsubachi 010 20130622 141108

席につくと、冷たい緑茶を出してくれます。
甘味処って感じですねえ。(知ったかぶり)

Mitsubachi 002 20130622 135556

今回はこちらのクリームあんみつをチョイス!!

寒天と小豆の上に、あんこ、バナナ、さくらんぼ、草餅、杏がトッピングされ、そしててっぺんにアイスクリームがどーんと乗っています。

Mitsubachi 003 20130622 135720

写真が暗めになってしまったのが悔やまれるとところ・・・

「黒蜜をかけて食べてください」とのこと。こちらの容器に黒蜜が入っています。
蓋の上のハートのようなしるしがお店のシンボルみたいですね。

Mitsubachi 004 20130622 135830

とろりとろりと、黒蜜をかけます。
こういう「自分で最後に一手間かける」というのがいいですよね。

Mitsubachi 005 20130622 135926

黒蜜をかけました!いただきます!

Mitsubachi 006 20130622 135942

小倉餡は嫌いではないのですが、あまり普段スイーツとしては食べないので、どうかなーと思っていたのですが、なんというか、めっちゃ美味しいです!

黒蜜との組み合わせも、バニラアイスとの組み合わせも、濃厚×濃厚という感じですが、どちらもよく味わえます。

Mitsubachi 009 20130622 140338

こちらは草餅と小豆。
餡、バニラアイス、黒蜜は、甘みをしっかり主張するのですが、この草餅、小豆なんかは、ほのかにそれ自体の甘みを持ちつつ、

Mitsubachi 007 20130622 140112

杏。干したものをもどしたやつでしょうか。
柑橘の酸味が、餡や黒蜜とぶつからず、よく合っています。

Mitsubachi 008 20130622 140200

あんみつって、あずきや寒天を「噛む」からか、結構「食べてる感」がありますが、飽きずに最後まで美味しくいただきました!

まとめ

普段食べないものを食べてみるというのはなかなかいいことですね。
ふとしたきっかけで自分の好みが変わるというのは面白いものです。

美味しいあんみつを爽やかに食べられて満足。オススメのお店です。
よければぜひ!

関連ランキング:甘味処 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅