[食べた]蒲田東急プラザにあるホットケーキ屋さん「シビタス」のホットケーキがまじうま!

こんにちは。最近パンケーキがちょっとしたマイブームなよしち(@yoshichiha)です。女子か。

というわけで蒲田にあるホットケーキ屋さん「シビタス」でホットケーキを食べて来ました。まじうま!

シビタス:蒲田東急プラザ4Fにあるホットケーキの美味しい喫茶店

今回行った「シビタス」は、JR蒲田駅東急プラザの4階にある喫茶店。

パンケーキが食べたいな〜と思いながら食べログをふらふらしていて発見しました。

関連ランキング:喫茶店 | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

こちらが外観。
お店はレストランフロアではなく、ファッションフロアの片隅にあります。

「カフェ」というよりも「喫茶店」という呼び方が合う、どことなくレトロな感じのお店です。

Civitas 011 20130623 133332

お店の外にはこんな紹介が。
由緒ある珈琲屋さんということですかね。
しかしレインボー見づらっ!

Civitas 012 20130623 200902

店内は全席喫煙。
これもまた昔ながらという感じですね。

しかしだからといって煙草臭いということはなく、むしろバターの香りが漂っていて食欲がそそられます。

今回は、お昼ごはんでお腹もすいていたので、ホットケーキにフランクフルトがついてくる「スナックケーキ・フランク」セットをオーダー。

まずはこちらのフランクフルト。

Civitas 003 20130623 130902

ベタですが美味しいです。野菜が食べられるのも嬉しい。

それからセットのコーヒー。これで準備万端です。

Civitas 004 20130623 130948

そしてやってきました、ホットケーキ!
焼きたてのケーキの上に、ちょこんとバターが乗っています。

本当は、ウェイトレスさんが運んでくるときに、バターがケーキから落ちてしまったのですが、写真を撮るために再登壇していただきました^^

Civitas 005 20130623 131250

ホットケーキがあたたかいので、バターがじんわり溶けます。
この画、たまりません。写真見返して涎が出てきた・・・

Civitas 006 20130623 131448

まずはバターのみでいただきます。良い香り!

Civitas 007 20130623 131524

外側に、ほのかにさくっとした食感、そして内側はふんわり。

最初にバターのほのかなしょっぱさが感じられますが、しばらくすると・・・なんかすごい甘い!
ホットケーキそのものの甘みがじわじわと出てきて、なんというかこう、まさに「生地本来」の旨みというか、味わうとほっとする甘さです。

うまく表現出来ませんが、これは!という美味しさ。

そしてお次はメイプルシロップをかけて。
こちらがシロップの容器。

Civitas 001 20130623 125454

実は結構大きいです。iPhone4Sと比べるとこんな感じ。
奥さんと二人だったので、二人分の量ではありますが、それでもなかなかの容量ですね。

Civitas 002 20130623 130118

とろ~りとケーキにかけます。
この、(自分で)シロップやソースをかけているところを、(自分で)写真に撮るのが好きです(笑)

Civitas 008 20130623 131618

じんわりさせて、いただきます!

Civitas 009 20130623 131642

あーー・・・これもまたうまい。
メイプルシロップは自己主張しすぎず、風味をのせる感じで、まさにケーキそのものの甘みを引きたてる感じです。

時間が経つと、シロップが記事に染み込んできて、また違った美味しさになります。
生地を噛むと、シロップがほのかに、でもたしかに浸み出してくる感じ。

うまいなあ・・・としみじみ食べていたのですが、真剣に味わいすぎたのか、奥さんが言うに、ものすごく神妙な顔になっていたらしいです。(^ω^)

いやーほんと美味しくいただきました!

ちなみにホットケーキはお持ち帰りもできるようです。

Civitas 013 20130623 133358

後ろの席にいたお客さんも、お土産用に買っていました。

家族でわいわい食べるのもよさそうですね。

まとめ

蒲田は住んでいるところから割と近いので、お店の存在は知っていましたが、なんとなくタイミングが合わず、入ったことがありませんでした。

近場でも、まだまだ知らない名店は多そうです。

「シビタス」は、とにかくホットケーキそのもののやさしい甘さがたまらない美味しさでした。

駅ビルの中なので、なかなか注目されにくいのかもしれませんが、このホットケーキは、食べに行く価値があると思います。

機会があればぜひ!

ではでは!

関連ランキング:喫茶店 | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

コメント