iPad版Gunosyを使ってみた!スワイプのUIが良い感じ!

Gunosy 001 20130627 222302

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

毎日使っているニュース・キュレーションサービスGunosyのiOSアプリが、iPadに対応したとのことなので、早速使ってみました!

GunosyアプリのiPad版!

だいぶメジャーになってきた、ウェブ上のニュースをユーザの嗜好に合わせてキュレーションしてくれるサービス、Gunosy。

僕も毎日使っています。

Gunosy(グノシー)

これまでiOSアプリは、iPhone向けのみでしたが、このたびiPadに対応したアプリがリリースされました。

賢いニュースアプリGunosy 2.1.0(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Gunosy Inc. – Gunosy Inc.(サイズ: 8.3 MB)
全てのバージョンの評価: (1,208件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

早速使ってみました!

iPhone版と変わらない使いやすさと、iPad版ならではの工夫

何はともあれ、まずはログイン。
Facebook、Twitter、メールアドレスのいずれかを利用してログインすることができます。

Gunosy 001 20130627 222912

僕はTwitterアカウントでログインしましたが、アカウント情報がiOSに統合されているので、パスワード入力もなく、アカウントを選ぶだけでログインできました。
Gunosyそのものとは関係ないですが、これめっちゃ楽。

ログインすると、その日のホーム画面が表示されます。
iPhone版と同様に、チョイスされた記事のタイトルとサマリが並びます。

Gunosy 006 20130627 221208

記事を選択すると、個別記事の内容が表示されるのですが、iPhone版と異なるのは、ページ遷移ではなく、画面が右にスクロールするような動きになること。

以下は個別記事が表示されている状態ですが、右側にはちょこっと、関連記事のカラムが見えています。

左右や並んだ3カラムをスワイプで行き来するような感じです。

Gunosy 007 20130627 221215 2

この、ホーム – 個別記事 – 関連記事の遷移が、左右のスワイプのみなのでなかなかに便利です。

特に、関連記事については、個別記事の右側にちょこっと見えているのが個人的にはポイントで、「あっ、右に関連記事がある」というのがちゃんと意識できます。

Gunosy 008 20130627 221218

iPhoneアプリにも関連記事の機能はあることは知っていましたが、正直、忘れてしまうんですよね・・・

iPad版だと、画面の右端にあらわれる「こっちに関連記事があるぜ!」という存在感が、とてもよい感じです。

iPadの広い画面ならではですね。

記事のシェアの簡単さはiPhoneと同様。

Gunosy 009 20130627 221220

ちなみに、iPadを横にしてアプリを使うとこんな感じです。

左右のカラムがより際立つ感じですね。

Gunosy 003 20130627 221157

使い勝手は縦横どちらもそれほど変わりませんが、カラムの幅が、iPadを縦にしたときの横幅に最適化されているので、縦位置(ポートレイト)で使うほうが少しやりやすく感じました。

まとめ

ということで、iPad版Gunosyのポイントは以下の2点。

  • ホーム・個別記事・関連記事の遷移が左右スワイプで楽ちん
  • 関連記事の存在感が高まり、アクセスが容易に

ちゃんとiPadのために考えられたインターフェイスになっているところがいいですね。

iPadでニュースをチェックしている方にはグッドなアプリだと思います!

ではでは!

賢いニュースアプリGunosy 2.1.0(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Gunosy Inc. – Gunosy Inc.(サイズ: 8.3 MB)
全てのバージョンの評価: (1,208件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Gunosy(グノシー)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする